無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

緑あふれる公園めぐり 荒牧バラ公園から昆陽池公園・お酒の白雪 阪急ハイキング

はい今回は兵庫県は伊丹市の公園を回っていくウォーキングに参加してきました

 

滅茶苦茶良い天気で帽子必須 気温30℃近くまで上がり

じんわりと汗が滲むイベントとなりました

次からは6月 梅雨に入るので

しばらくはこのピーカン天気もお預けかもしれません

 

 

5月29日 9時30分

 

山本新池公園
今回のコース

 

阪急山本駅から徒歩5分の山本新池公園がスタート

いつものドライブスルー受付を済ませて歩き始めます

 

荒牧バラ公園
色とりどりのバラ
紫ってなんかイイよね

 

JRの高架を通過して南へ1kmほど歩くと荒牧バラ公園

ここは昨年4月の阪急ハイキングで一度訪れていますが

その時は通過しただけでじっくり公園内を見ていませんでした

なので今回は時間をかけて公園内を散策

バラ公園と銘打ってるだけあって大変立派なバラ園 しかもかなり広い

中之島のバラ園と十分張り合えるレベルでしょう

 

天神川  荒牧バラ公園近くは天井川になっている
下流に行くと緑が増えてくる

 

バラを楽しんだ後はすぐ脇の天神川に出て左岸を南へ

この辺りは伊丹空港から離陸した航空機の経路のようで

5分~7分間隔でゴオオオオオオというエンジン音をたてて

丁度真上を飛んでいくんですよ

騒音問題とか色々あるんやろうなぁと思いながら歩いてました

 

40分歩いて昆陽池(こやいけ)公園に到着

 

公園内の「ふるさと小径」という散策路  かなり背の高い木が多い
昆陽池

 

この周辺は昔から池が点在していて

それらを活かす形で公園が整備されています

この公園には伊丹市昆虫館が併設されていて

周辺では家族連れのかたを多数見かけました

 

昆陽池公園には北から入ってぐるっと左回りで歩いて南東へ

そこからはたんたん小路を歩きます

 

たんたん小路  小川と散策路が並走

 

たんたん小路とは昆陽池公園から緑ヶ丘公園まで続く緑道

道に沿って小川が流れており清涼感あふれる散歩道になっています

 

瑞ヶ池公園  ここも大きな池
こちらは緑ヶ丘公園  離陸直後の航空機と共に

 

たんたん小路の中間にある瑞ヶ池(ずがいけ)公園で休憩アンド昼食

東へ歩いて緑ヶ丘公園

ここも立派な池がある公園でした

 

伊丹緑地  左に住宅地 右に緑地  アジサイがきれい

 

緑ヶ丘公園から国道171号線を渡ってしばらく歩くと伊丹緑地

伊丹段丘・東縁の自然林の中に緑道を整備したもので

国道171号から猪名野神社まで約1.4km続いています

 

猪名野神社
白雪ブルワリービレッジ長寿蔵  左の蔵がレストラン 右が売店 奥に露店と飲食スペース

 

猪名野神社から南下して伊丹市街地に突入

阪急・JR伊丹駅を結ぶ道にある白雪ブルワリービレッジ長寿蔵がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

公園~河川~緑道と、行程の8割くらい自然に触れながら歩くコースで

緑を目で見て楽しみながら歩けました

また違う季節に歩くのもいいかもと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます