無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大川沿いの桜の下でウォーキング 毛馬閘門から桜の宮、中之島公園 阪急ハイキング

はい今回は阪急ハイキング 大川の桜を見ようの回です

 

 

4月9日 9時30分

 

スタート待ち
今回のコース

 

阪急中津駅すぐの中津中央公園がスタート集合場所

9時15分頃着いたんですけど既に300人は並んでる

焦って早く出発する必要はないので列には並ばず公園のベンチで待機

スタート受付開始して列がなくなったあとゆっくりとスタートです

 

ずっとこんな感じの工事中  この下に線路 うめきた新駅へ

 

JR梅田貨物線に沿って北東淀川方面へ

線路の地下化工事がずーっと続いていました

知らなかったんですが、もう大阪駅うめきたホームは開業していて

関空特急やおおさか東線が乗り入れてるようです

 

豊崎神社
JRの高架下
阪急千里線  淀川へ

 

豊崎神社からJRガード下をくぐり阪急千里線に当たるまで東へ

淀川堤防に上がったらすぐ毛馬閘門

桜はすっかり散っておりました

 

旧毛馬閘門  見るのは2回目かな
現毛馬閘門
毛馬橋東詰近くの淀川神社  清め塩を購入

 

毛馬閘門から大川の東側を南へ

毛馬橋周辺は工事中で通行不可だったので上の道路へ迂回

迂回ついでに淀川神社に寄り道

 

すっかり緑が目立つように

 

大川沿いに復帰 ひたすら南下

この辺りは桜の名所ですが8割散っていて

満開だったんだろうなぁ~という名残りだけという感じでした

 

横から
入水中
いってらっしゃい

 

源八橋を過ぎたあたりで珍しいものに遭遇

観光用の水陸両用車が大川へ突入していく一部始終を見学

係員の人が「このあたりなら水しぶきがかかりませんよ」と

親切に見学ポイントを教えてくれました

 

造幣局すぐ横あたり
賑やかでいいですね

 

無事入水した水陸両用車に手を振ってウォーキング再開

桜宮橋を渡って造幣局側へ

4年ぶりに再開された造幣局桜の通り抜け

今回は先着順のネット予約制だったようです

通り抜けを終えた人が屋台のある大川沿いに出てきていて非常に賑わってました

この辺りの桜はなんとか花見ができるなぁというくらいには残っていて

それが天神橋周辺まで続いていました

同じ大川沿いでも咲き方が違うんだなぁと思いました(小並感)

 

南天満公園  桜まだ残ってる
ぎりぎりなんとかってな感じ
中之島バラ園  咲いてません

 

天満橋を過ぎて南天満公園

この辺りまで屋台が出ていて賑やか

天神橋の中ほどから中之島公園へ入るいつものコース

ここ今年4回目かな バラ園は咲いてませんでした

 

扇町公園  正面に関西テレビ

 

堂島川にかかる鉾流橋から北へ

西天満のあたりを抜けて扇町公園 フリマやってました

 

天五中崎町商店街  そこそこの人通り
中崎町界隈  路地裏なのに人通り多い

 

扇町公園を突き抜けて天五中崎町商店街を西へ

都島通を越えたら中崎町界隈

この辺は古民家カフェとかレトロオシャレな店が多く

この日もあちこちで行列できてました

 

MBS毎日放送
阪急本社

 

西へ JRと新御堂筋を越えるとMBS毎日放送やロフトがあるあたりに出てきます

その先の阪急電鉄本社がゴール

そのあとはちょっと買い物とランチして帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおん

行程12km たっぷり3時間かかりました

スタート前はどこも桜は散ってるのではと思ってましたがまだ楽しめる所があって良かったです

おそらく来年もこの時期に桜を見るウォーキングをやると思います

満開のタイミングになるといいですねぇ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます