無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

南天満公園からOBP・大阪城の梅を巡る けいはんファミリーウォーク

はい今回は京阪開催です

 

実は同じ日にOsaka Metroもやってまして

どっち参加しようか迷ったんですが

開催数が少ない京阪のほうを選びました

Osaka Metroは今週もやるみたいなんでそちらを参加したらいいかな

 

 

2月10日 9時30分

 

並んですぐにスタートし始めました
本日のコース

 

スタートは京阪天満橋駅の川向こう 南天満公園

並びたくないので駅で軽く時間調整してちょうどスタートし始める頃に公園へ

 

まずは西へ
大通りには出ずに北へ
大阪天満宮

 

地図貰ってスタート

大川沿いを西へ歩いて天神橋筋に出て北なんですが

手前の細い道を北に歩いて大阪天満宮

正月の空気はさすがに消えていて、今は受験シーズン

学業の神様なんで参拝客多数 お守りとか買う所は繁盛してました

 

国道1号
造幣局
新桜宮橋

 

国道1号に出て東へ

造幣局とか新桜宮橋とか

 

大川を渡った先 東野田町交差点でOsaka Metroの参加者とばったり

向こうは天六・扇町方面を目指してるようでした

 

コムズガーデン  開店前で人はまばら

 

東野田町2交差点を南へ

京阪京橋駅片町口を目指すんですが

トイレいきたくなったので手前のコムズガーデンでトイレ借りました

 

京阪京橋駅片町口改札
OBPへの連絡通路  久しぶり
ダイエー京橋跡地

 

片町口改札前からOBPへ向かう高架の遊歩道を南へ

ここ歩くの何年振りかなぁ

旧ダイエー京橋は駐車場とイベントスペースになってました

イオンの商業ビルが建つと聞いたことがあるんですけど

何年後になるのやら

 

城見1交差点  OBPの真ん中
川を挟んで大阪城ホール

 

寝屋川渡ってOBP

ビジネス街ですが最近はデータセンターも建てられてます

 

大阪城ホールの横を通過
大阪城と屋台
ここから梅林
赤・白・ピンク  色んな梅が見頃です
大阪城と
敷地内の広場から
大繁盛のローソン

 

OBPの真ん中を抜けて大阪城公園

大阪城ホールの横を通って青屋門から梅林

内堀・外堀に囲まれたスペースにたくさんの梅の花が咲いてます

ほんのり甘い香り 内外の観光客多数

敷地内のローソンは大盛況でした

 

桜門
豊國神社で猿回しやってました
大手門から大阪府警・NHK大阪とか
本町通 谷町3交差点

 

豊國神社~桜門~大手門と通過して馬場町交差点

そこから本町通を西~松屋町筋を北

この辺は見どころなし

 

大川沿い  向こう岸にゴールが見えてる
ゴール受付
帰りにつるまるうどん天一店にて 肉明太あんかけうどん770円

 

天神橋は渡らず大川沿いを東へ

京阪天満橋駅~天満橋と通って南天満公園に帰ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れない

ぐるり一周約8kmを2時間で踏破

正直物足りなかったので梅田まで歩いて

駅前第4ビルの晩杯屋で一杯やって帰りました

大阪城といったら桜が有名だけど

梅もいいなぁと再発見できました

オススメしますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます