無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

爽やかな春風を感じて 今、神戸をめぐる 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい、今年も始まりました 朝日・五私鉄リレーウォーク

全5回開催の1回目 阪急開催です

今年も5回皆勤狙います

 

 

4月21日 9時30分

 

この日参加者2703名でした
本日のルート  自宅で撮影

 

神戸高速鉄道新開地駅から徒歩5分くらい

湊川公園がスタート地点

この公園、県道の上にまたがるように広がっており

丁度道路の上の広場でスタート待ちしてました

 

阪神高速神戸線  何回かくぐります
兵庫大仏  ご立派ぁ!

 

地図貰ってスタート 海沿いのイオンモール方面へ

JRと阪神高速を越えた先に兵庫大仏

こんなところにこんな立派な大仏があったなんて知りませんでした

 

イオンモール神戸南
七宮神社

 

イオンモールを見ながら北へ 七宮神社

 

川崎重工神戸工場  海側に工場がぎっしり
ハーバーランド  裏側になるのかな
レンガ倉庫
神戸だとわかる建物がちらほら
クルーズ船停泊中

 

川崎重工神戸工場を見ながら菜の花ロードを歩いてハーバーランド

ショッピングモールがある中心部ではなく海沿いをなぞるように歩きます

 

メリケンパーク
やっぱこれだね  みんな撮影してました

 

港をぐるっと回ってメリケンパーク

BE KOBE のクソデカモニュメントは大人気撮影スポットなってました

 

当たり前だけどリアルだよなぁ  29年前かぁ

 

その端に神戸震災メモリアルパーク

阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の岸壁をそのまま保存しています

 

東遊園地  中央の建物は神戸市役所

 

ちょっと海から離れて東遊園地

2019年にここを歩いてまして

その時はなんてことない広場だった記憶があります

今は緑の芝生が彩りキレイな憩いの場になってますね

 

みなとのもり公園  元はJR貨物 神戸港駅

 

ここまで来てゴールするのが遅くなりそうと悟り

昼食済ませてしまおうと思ってローソンでのり弁購入

そのあと徒歩数分のみなとのもり公園で食べました

 

なぎさ公園近く  空が広い

 

どんどん東へ HAT神戸 なぎさ公園

この辺は何回か歩いててよく知ってるところ

 

人と防災未来センター
兵庫県立美術館
JR灘駅
ゴール受付

 

人と防災未来センター~兵庫県立美術館と歩いて山側へ方向転換

阪神岩屋駅~JR灘駅と通過して王子公園

いつもはスタート地点になるあたりがゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん暑かったもおおおおおおん

約12kmを3時間20分で踏破 程よい疲れ

終始晴天 気温上昇でじんわり汗が

ウォーキング時の服装の衣替えを考える時期だなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます