無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

健脚に感謝して! 服部天神宮足祭りに参るズ 阪急ハイキング

はい今回は阪急ハイキングで服部緑地方面歩いてきました

 

この日は朝方そこそこ強めの雨降りで

これ開催されるのかどうか微妙なラインだなぁと思ってまして

朝食~準備しながら阪急のHP随時確認してたら

7時前に「予定通り開催します」の連絡

よし、いくか!となったわけです

結局スタート時には止んでその後もずっと降らずで非常に助かりました

 

 

10月1日 9時

 

スタートすぐの公園前交差点  皆どんどん先へ
本日のコース  帰宅後撮影

 

阪急南千里駅徒歩数分の千里南公園入り口付近が今回のスタート

私が着いた時には既にスタートしてまして

スタート待ちの人々はとっくに捌けてました

 

千里ぎんなん通り  いちょう並木が続く

 

地図貰ってスタート

南千里駅前交差点まで戻って千里ぎんなん通りを西へ

名前の通りいちょうの木がずっと並んでいます

ぎんなんってこの時期で既に落ちちゃうんですね

 

桃山公園  池の周囲は林

 

新御堂筋に出る直前で南の桃山公園へ

春日大池が真ん中にドーンとある公園で

遊び場とか広場は無くベンチに座ってゆっくりするタイプの公園です

 

歩道橋から  正面奥に北大阪急行桃山台駅
桃山台車庫  手前にテニスコート

 

歩道橋の春日橋で新御堂筋を渡ると桃山台スポーツグランド

野球場とテニスコートがあります

そしてその先に北大阪急行桃山台車庫

車庫を蓋する形で上にテニスコートがあります

 

団地が続く

 

東泉丘3交差点から南へ しばらく住宅街

左右にずらっと団地が並んでいます

 

服部緑地 北側入口
円形花壇  ちょっと時期はずれだったかも

 

1kmくらいで服部緑地

大阪4大緑地のひとつ

北側から入って右回りに歩いて円形花壇

丁度一番高い場所に出てくるので全体が見やすくて良いです

 

白鳥橋から山ヶ池  蓮しか見えない
西側入口方向
天竺川

 

円形花壇から西の山ヶ池 白鳥橋を渡って公園西側から出ると天竺川

 

松並木  結構な大木

 

川に沿って南下

しばらく松並木の中を歩きます

 

松並木抜けると住宅もちらほら見え始める
川を離れて西へ
国道176号  ゴールはもうすぐ
服部天神宮西側  混雑してます

 

公園出口から1.2kmくらいで西へ折れて国道176号

その先に服部天神宮 ゴールです

 

参拝待ちの列
大盛況

 

この日は 服部足祭り 開催中ということで

シューズ、草履、靴下、マッサージ、整骨整体といった

足にまつわる出店がずらっと並んで大盛況

私はクイズラリーをしながら出店を見て回りました

 

一通り楽しんだ後はすぐ近くの阪急服部天神駅へ

梅田へ向かいました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん 全然疲れない

約8kmを2時間かからず踏破

ある程度アップダウンはありましたが

全編舗装路 街歩きなので楽勝でした

次回は六甲山 山登りです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます