無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

選べる3コース! 五月山ウォーキングトライ 阪急ハイキング

はいGWも後半戦 3日に阪急ハイキング行ってきました

歩くは池田の五月山 すっかり定番ですね

 

 

5月3日 9時30分

 

9時15分ごろ  9時半には倍に延びてます
本日のルート  帰宅後撮影

 

スタートは阪急池田駅から徒歩数分の池田駅前公園

ここもおなじみですね

マップ見てもらうとわかると思いますが

今回は距離別の3コースを用意

一番長い中級から順に時間をずらしてスタートです

昨年の5月3日も同じ五月山ウォーキングでして

その時参加者多数でスタートがエラいことになってましたから

その対策で3コースに分けたんでしょうか

 

住宅街
ハイキングコース入口  しっかり休憩して備える

 

地図貰ってスタート

市役所の通りを東へ

辻ヶ池公園から上り 住宅街を歩いて五月山ハイキングコース入口へ

 

急な上りだけど歩きやすいほう
火床から大阪市内方向

 

五月平高原コースを上り大文字火床

火床までが一番きつい所ですが

焦らず急がずゆっくり目に上るとスタミナが続きます

 

市民の森  休憩はせず次へ

 

火床で景色を見ながら休憩して次

少し上って市民の森という広場

 

この先に日の丸展望台と五月山霊園  ここで切り返し
吊橋  渡らなくてもいい
ひょうたん島  盛り上がってる部分が2つあるのでこの名前になってる

 

五月山霊園手前で西へ ここから下り

吊橋がある自然とのふれあいコースからひょうたん島コースへ

 

緑のセンター

 

ひょうたん島からぐいぐい下り

街の建物が見えてきたら緑のセンター

喫茶店と集会所が合体したような施設です

 

分岐  右上五月台コースへ
枯れ葉で埋もれてるのか道がわかりにくい

 

ここらへんで3コース分岐

中級の私は再び上り 五月台コースへ

ここの道はわかりづらく

その場に居た10人程度がまとめて軽い遭難?してました

 

秀望台  川西方面を一望
五月山動物園入口  無料

 

五月台のトイレで折り返して下り

秀望台で景色を見てさらに気だって五月山動物園入口付近

昨年もそうでしたが人人人 当たり前か

 

五月山公園  キッチンカー出店してましたが食べたいものがなかった

 

ルートは池田城跡公園を通ることになってますがオリチャー発動

五月山公園脇から駅方向南へ

 

サカエマチ2番街
1番街の精肉店  去年もここでコロッケ買いました
駅前通過
戻ってきました

 

サカエマチ2番街~1番街商店街から池田駅

そしてスタートの池田駅前公園に戻ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんまあまあ疲れたもおおおおおおん

中級コース約9kmを2時間35分で踏破

2度山登りした割には早めのタイムでした

ほどよく汗をかいて、良い運動になったと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます