無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

西宮の自然と旧跡を満喫 夙川さくら道から西宮大橋・西宮郷 阪急ハイキング

ウォーキングイベント2022年一発目は阪急ハイキング

西宮歩いてきました

 

 

1月16日 10時10分

阪急甲陽線 苦楽園口駅

 

苦楽園口橋から
今回のコース

 

駅近くの橋を渡り夙川左岸に降りてしばらく行くと受付

ドライブスルー方式のはずなのに結構並んでるのは何でかなと思いましたが

受付開始時間より早く来てしまった人が待ってるだけでした

阪急ハイキングでは密になるのを回避するため参加者を3つのグループに分け

時間をずらして受付することになってまして

自分の受付時間をちゃんと守りましょうってことですね

 

受付を済ませてスタート

夙川左岸をひたすら下っていきます

途中阪急、JR、国道2号、阪神、国道43号と交差するんですが

大体が高架をくぐるような道になっております

信号や踏切が少ないと安全に歩けますね

 

河口までずっとこんな感じの川沿い
阪急夙川駅
JRの高架
阪神香櫨園駅
国道43号の高架下
ようやく河口

 

周辺を見物しながら歩いていて思ったんですが、夙川周辺は静かでいい感じの住環境ですね

こういう所に家持ってたらのんびり暮せそうな気がします

 

海まで出るとそこは御前浜公園

今では珍しい自然のままの砂浜で、凧揚げやらキャッチボールやら

思い思いに楽しんでる人が多く居ました

 

御前浜公園
西宮砲台

 

公園内を東へ行くと謎の白い建物が

これは西宮砲台といって江戸時代の末期に大阪湾の防衛目的で建てられたもので

4年間の工事の末完成しましたが実際に使われる事がないまま明治時代になってしまったそうです

 

公園の東端には西宮マリナパークシティへと続く御前浜橋

渡った先が西宮浜で大型倉庫がずらり

 

御前浜橋  逆光

 

もっと南へ行けば住宅街なんですが今回はそこまで行かずに即Uターン

西宮大橋を渡ります

 

御前浜橋から見た西宮大橋
橋上
いいっすね

 

渡り切ってからも直進

酒蔵通りを東へ行きますがその前にあるのが西宮交通公園

自動車教習所の敷地内コースを子供向けにアレンジしたような感じで

これは子供が喜びそうな作りやなぁと感心してしまいました

 

西宮交通公園  日曜日で家族連れでいっぱい

 

酒蔵通りにはその名のとおり酒蔵が多数点在しており

その中で今回は日本盛酒蔵通り煉瓦館の前を通るコースになっていたので

ちょいと寄り道

お手頃価格だったので売店にて特別純米酒ひやおろし生詰を購入しました

 

正面

 

その後は国道43号に出て東 今津交差点を北へ

阪急今津駅がゴールです

 

さて完走した感想ですが

おおよそ8kmと短くほとんど疲れ無しでゴールできました

少々物足りない感じ

今年もたくさん歩けたらいいなぁ(感染急増に目をそむけながら)