無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

歴史遺産を訪ねて、1300年前の奈良の都へ! 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォークの6回目 近鉄開催行ってきました

 

てか奈良遠いんだよなぁ

私が住んでるところからだと車で行くのが一番早くて

電車でとなると直線的ではなく回り込む形になって時間がかかります

でもリレーウォーク皆勤賞のため仕方なしです

 

 

11月26日 9時30分

 

どんどん参加者が補充されていく
本日のルート
当然シカ居ます

 

スタートは奈良県庁の向かい 奈良公園

近鉄奈良駅に着いた時点で参加者多数なのがわかる状態

ちょうど会場着いた時くらいにスタート始まったようで

待機列が捌けていくんですが捌けた分だけ駅方面から追加がやってくるので

列が消えないんですよね

 

東大寺南大門手前  シカ
南大門
鏡池
この先有料ゾーン  左に入口

 

地図貰ってスタート

東へ歩いて東大寺へ

 

西側を歩く
いいっすねぇ
裏から ちょいアップ

 

東大寺の敷地は結構広くて

本殿通り過ぎてからも続きます

 

普通の住宅街
市営住宅たくさん
広場で休憩
広場の先に競技場色々

 

東大寺の敷地から出ると住宅街

北へ抜けると公園・広場が見えてそこで休憩

その先はサッカー・野球場・テニスコートなど競技施設が集まった場所

ロート製薬のネーミングライツでしょうかロートなんちゃら~という名前がついてました

 

自転車道案内
自転車道へ
こんな感じが続く

 

奈良テレビを北へ ゴルフ練習場の交差点を西へ入ると奈良・西の京・斑鳩自転車道

ここを西へ

あとで調べるとこの辺りは奈良ドリームランドがあったみたいです

すっごい昔に行った記憶がかすかにあります

 

JR線の下を通って
里山を南へ
コナベ古墳 上から見ないとわからんわな

 

西へ歩くとJR線と国道24号 越えたら南へ

山道を歩くとコナベ古墳

この辺りに3つ古墳があります

 

古墳の隣に大きな池
平城京は目の前
平城京跡

 

古墳の周囲を回る感じで西へ

大きな池が終わるあたりで南へ歩くと平城京跡

広い敷地内に復元された建物がいくつかあります

 

第一次大極殿  敷地の一番北にあります
中  フラッシュなしなら撮影可
第一次大極殿院 大極門
大極門から南方向  なんかいいね
敷地を貫く近鉄

 

推奨ルートから外れて自由に適当に敷地内歩きまわって

復元された建物見学も含めて結構な時間滞在していました

基本的に広いだけで大したものはないんですが

案外楽しめるもんだなぁと感心てしまいました

 

朱雀門
ゴール受付

 

近鉄の線路を越えて朱雀門

そしてその近くの平城京いざない館前がゴール

受付で皆勤賞であることを確認してもらって商品のタオルゲットです

 

帰り道
駅前  昨年7月に来ましたね
大和西大寺駅  駅ナカが充実してました

 

あとはおかえり道

近鉄大和西大寺駅まで歩いて

駅ナカで昼食後帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんまあまあ疲れたもおおおおおおん

約11kmをちょうど3時間で踏破

東大寺 有料ゾーン入口が混んでたのでスルーしたんですけど

今から思うと入っていてもよかったかもしれませんね

次回があれば並んで入ります

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます