無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

宇治の街並みから仏徳山を巡る 京阪沿線ハイキング&ウォーキング

はい今回は京阪開催 宇治周辺を歩きます

1月から京阪電車えきからおでかけまっぷと題して

ウォーキングルートをWeb配信中

今回はそれの4月分です

 

 

4月8日 9時30分

 

スタート待ち
今回のコース  ○印がスタンプポイント

 

京阪宇治駅から宇治川方向にちょっと歩いた所にある

お茶と宇治のまち歴史公園という広場が今回のスタート地点

 

石積み護岸
宇治川
宇治橋

 

地図を貰って北へ 石積み護岸を右に見ながら宇治川堤防へ上がって南へ

JRをくぐって宇治橋

 

JR宇治駅
玉露くきほうじ茶フィナンシェ2個

 

宇治橋を渡って県道15号を歩いてJR宇治駅

駅の少し南にあるパティスリーYujiが1つ目のスタンプポイント

何かよくわかりませんがマップ提示で洋菓子プレゼントしてたので貰いました

 

貰った洋菓子を食べつつ宇治橋通り商店街を宇治橋方向へ

まだ10時なんですが既に人気店には行列が出来てました

 

宇治橋西詰の鳥居
縣神社

 

宇治橋西詰まで戻って府道3号を南へ歩いて縣神社(あがたじんじゃ)

 

喜撰橋から上流方向
十三重石塔
鵜飼いのウミウ

 

東へ 平等院の裏から喜撰橋を渡って宇治川の塔の島

十三重石塔を見ながら早めの昼食

この先、大吉山展望台も休憩ポイントなんですが

おそらく混雑すると思うので先に済ませました

 

朝霧橋  ここが2つ目のスタンプポイントだった

 

朝霧橋を渡り右岸を南へ

興聖寺の門まで来たところで2つ目のスタンプ獲得してない事に気づいて

朝霧橋まで戻りました

 

興聖寺

 

琴坂から興聖寺

拝観料500円だったのでスルー ケチな私

 

上り

 

興聖寺横から山道

かなり短い距離で一気に上がるのでしんどい

かつ、さほど整備されてなくて足元も気を付けないといけない

 

大吉山展望台
淀・八幡方向  左手前に平等院

 

キツイ上り坂の先に大吉山展望台

宇治の街並みを一望です

 

下りは整備されてて広い
源氏物語ミュージアム 入口

 

西へ下り 上りと違ってつづら折りでゆっくり下るので楽

下りきった先に源氏物語ミュージアム

紫式部が書いた源氏物語の最後の十帖の舞台が宇治ということで

源氏物語にまつわるものが色々展示されています

 

京阪三室戸駅

 

府道7号に出て北へ 莵道(しとどう)谷下り交差点を西へ

京阪三室戸駅を通過して石積み護岸まで戻ってきてもうすぐゴールというところで

3つ目のスタンプを取り忘れてるのに気付いて三室戸駅まで戻りました

 

お茶と宇治のまち交流館 茶づな

 

再び石積み護岸東側を通ってお茶と宇治のまち交流館「茶づな」前がゴール

茶づなでは茶摘みや抹茶作りが体験できるそうです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん そこそこ疲れたもおおおおおおん

スタンプ取り忘れで2回引き返したのが響いて

所要時間2時間50分と道のりの割に時間かかりました

今後は気を付けます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます