無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

紅葉を楽しみながら一庫ダム湖畔を散策 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォークの最終回

阪急開催に参加してきました

本来は1年かけてゆっくり消化していくイベントが

コロナのせいで10月~12月に期間圧縮することになり

2週間に1回の開催という忙しいスケジュールとなりました

来年は本来のスケジュールで開催できることを願います

 

 

12月4日 9時25分

能勢電鉄日生中央駅前からスタート

回りは典型的なベッドタウンですね

てか遠いわ 能勢電鉄初めて乗ったわ

 

スタート直前の列
県道68号線を離れて住宅と畑
井補野トンネル

 

県道68号線を東へ 丸山台1丁目南交差点で脇道へ

住宅街~田畑~山道と上って行って国道173号線井補野交差点

ここから脇道の井補野トンネルを通過すると一庫(ひとくら)ダム

 

一庫ダム
知明湖  紅葉はちょっとだけ

 

ここからダム湖の知明湖(ちみょうこ)を右回りで一周します

知明湖の西側を北上 ピンク色の知明さくら橋を渡ると

兵庫県立一庫公園の敷地内

 

知明さくら橋
360段の階段

 

一旦南へ歩いて南端から360段の階段上り

かなりきつい

ゼイゼイ言いながら上りきると広い芝生の広場

ここで行動食食べながら休憩

 

上はひろーい広場
下り
知明りんどう橋
ダム湖の東から

 

休憩後は北側の下り階段から一気に湖畔へ

知明りんどう橋を渡って湖の東側を南下

ダム堤体を通って再び井補野トンネル

トンネルは通らずダム脇の下り道を歩いて一庫大路次川のほとりへ

 

ダムから
下から
ダム下の公園  一番綺麗だった紅葉

 

一庫大路次川沿いに南下 県道68号線に出たら道沿いに西へ

最後の坂を上れば日生中央駅 ここがゴールです

 

スタート・ゴールの能勢電鉄日生中央駅
ゴール受付

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん、疲れない

一庫公園の上り階段を除けば楽な行程でした

道中に信号がほとんど無いからサクサク歩けて

時間も2時間半かかってません

紅葉はほぼほぼ終わっていて一部分で楽しめたかな

ちょっと天候が危うい感じで途中パラッと雨降る時間帯もありましたが

気持ち良く歩けるイベントでした

来年も皆勤賞狙っていきますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます