無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

師走の京を眺める 百萬遍知恩寺から大文字山・南禅寺 阪急ハイキング

はい、今年最後のウォーキングイベントは阪急ハイキング

大文字山に登って京都の街を眺めてみようです

ラストにややしんどい目の京都・山歩きを持ってくるあたり

今年の〆にはいい難易度

阪急さん分かってるなぁと思います

 

 

12月21日 9時35分

今回のスタートは京阪出町柳駅から東へ10分の百萬遍知恩寺から

 

百萬遍知恩寺  完走祈願してスタート
本日のコース

 

境内では朝の体操をされる人多数

外野からちょっとだけマネして体操してから地図を貰って出発

 

吉田山入口  以前ここも歩きましたね
すっかり枯れ木になった哲学の道
あそこまで登るのか・・・

 

今出川通を東 銀閣寺へ

この辺りは朝日・五私鉄リレーウォークで歩いたところ

遠くに大の字が あそこまで登るんだなぁ・・・などと考えつつ

紅葉も終わり、葉の無い木々ばかりになった哲学の道を通って銀閣寺前

 

銀閣寺入口  昔一度入った事があります
登山開始

 

銀閣寺の北側の道を行くと大文字山登山道

車両も入れる舗装路は最初だけであとはガチの登山道かつ急斜面

早足にならないよう注意しながら一歩一歩上っていきます

 

整備されてるされてない半々くらいかな
こういう所もある
火床手前の急階段

 

送り火用の運搬リフトを横に上っていくと大文字火床

「大」の字の横一本の部分が広くなっていて休憩に最適

急斜面で木々がないので遮るものがなく抜群の眺望

8月には下からここを眺めていたんだよなぁと思い出したりしながら休憩

 

大文字火床  横棒の部分
こういうのが「大」の字になるように配置されている
三条・平安神宮方向
「大」のてっぺんから出町柳方向

 

大文字山山頂はまだ先

「大」の字のツノの部分の階段から再び山道へ

ここはさっきまでより傾斜がゆるく楽に感じました

 

山頂まではこんな感じ
山頂  休憩スペース多数
山科・伏見方向  中央最奥は生駒の山々かな

 

大文字山山頂

位置的に真南が山科なので京都市街と山科の街両方見えます

ここで早目の昼食

 

下りは倒木多数
こちらも倒木

 

ここからは下り

時折山科の街をチラ見しながら南西方向へ下っていく

あちこちに倒木があり、それの撤去・復旧作業中な場所が多かった

 

下りきるとここに出ます
南禅寺  落ち着いた雰囲気

 

下りきるとそこは南禅寺の水道橋の裏手

こちらも紅葉が終わり観光客も減って落ち着いた雰囲気

 

南禅寺前交差点
例の鳥居

 

南禅寺から西へ 仁王門通を通って平安神宮の大鳥居

そこから白川沿いに南西へ

ここは四条河原町へ抜けるために何度も通ってますね

 

白川  柳は緑のまま
白川沿い続き
四条大橋から下流方向

 

鴨川まで出たら四条大橋を渡って四条河原町

阪急京都河原町駅がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん山歩きは疲れるもおおおおおおん

高低差約400m 道のり11kmを3時間20分で踏破

2022年最後に相応しい歯応えのあるウォーキングでした

来年も色んな場所を沢山ウォーキングしたいですね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます