無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

HAT神戸から生田川・北野異人館街 自主練習

12月に開催予定だった阪急ハイキングのコースを11日に歩いてきました

 

 

1月11日 9時

今回は王子公園からスタート

 

王子公園 王子スタジアムの横

 

ここは阪急ハイキングにて神戸の街歩きや六甲・摩耶登山のスタート地点としてよく使われる場所で

私が参加したものだったら4回目くらいかな

王子スタジアムの横になります

 

少し歩いて遊園地の脇を北上

駐車場出入り口付近で西に折れて右にテニスコート、左に動物園を見ながら歩きます

 

右テニスコート  左動物園

 

公園の西の端まで出たら南下 海まで下っていきます

 

JR灘駅横の通路

 

阪急とJRの線路をくぐりJR灘から阪神岩屋の横を通っていきますが

この道はミュージアムロードという名前が付いていて

よくわからないオブジェクトが兵庫県立美術館までいくつか置いてあります

 

国道2号線 岩屋中町4交差点  海へ向かってミュージアムロードが延びる

 

兵庫県立美術館到着 デカイ

 

デカイ
兵庫県立美術館 海側から  デカイ
向かいは摩耶埠頭

 

海まで出てきました

潮の香りが「海に来た」感を増してくれます

この辺一帯はHAT神戸なぎさ公園というところで

近所の人でしょうか、ジョギング・ウォーキング・散歩とそれぞれ思いおもいに過ごしています

 

美術館前のメタリックな彼女
しばらくこんな感じ
生田川河口付近

 

生田川河口で突き当ってからは生田川沿いを北上

2ヶ月前の阪急ハイキングで通った新神戸駅を目指します

 

山手幹線との交差点  ひたすら上り坂

 

王子公園から海まで下った分を逆に上っていくコースで

競走馬の坂路調教のような感じがします

 

新神戸駅をくぐってからは道のり1km程度の山登り

11月は北方向へ上って行きましたが今回は駅の裏側に沿う感じに西へ

神戸布引ロープウェイの下を通過していきます

 

今回は左へ  右は布引の滝方向
駅の裏側から
ロープウェイ
港みはらし台から三宮中心部方向

 

港みはらし台を過ぎたあたりから異国情緒あふれるオシャレな建物が見えてくる

北野観光案内所まで来ると、もうそこはオシャンティーな空気漂う北野異人館街です

 

オシャレ感漂う北野異人館街
風見鶏の館

 

異人館街とか風見鶏の館とか、そういうワードは聞いた事ありましたが実際に来たのは初めて

神戸のこの場所にあったんですねぇ

 

北野坂のオシャレなスタバ

 

北野坂を下って阪急神戸三宮駅まで来たらゴール

約9kmを2時間10分で踏破です

 

 

さて完走した感想ですが

海・山・街・上り・下りとバラエティに富んでいて楽しめる良いコースでした

寒さも半分過ぎる頃には身体が暖まって来るので問題なしです

もうしばらくウォーキングイベント開催見合わせが続くでしょうが

過去分を復刻させて歩きに行こうと思います