無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

琵琶湖疏水から岡崎公園へ 京阪電車・JR西日本沿線ハイキング

今回は京阪とJR西日本も共催です

4月以降、京阪開催は企画されておらず

今回を最後にしばらくないようです

残念だけど仕方ないね

 

 

3月13日 9時30分

京阪・JR山科駅から少し歩いた所にある東山自然緑地が今回のスタート地点

まずは四ノ宮から日ノ岡にかけて約4kmにわたって疏水沿いに整備された遊歩道を歩きます

 

受付の列
今回のコース

 

この日は20℃超えの暖かい日でスタート時点で2枚脱いで長袖一枚の状態

歩いてる最中はそれで丁度良かったのでどれだけ暖かったんだと

 

琵琶湖疏水自体は水路が続いているだけであんまり変わり映えしません

トンネルがあるくらいしか変化がない

周りの風景やちょっとしたところに咲いてる花やら見ながら歩きます

 

第1トンネルから出て来たあたり
こういう感じが続きます
展望台から山科市街地
第2トンネル東口
第2トンネル西口

 

第2トンネル西口近くの公園で遊歩道は終わり

一旦疏水から離れて三条通を東山峠超えです

交通量が多く幅広で整備されてるので問題なく歩けますね

 

三条通
九条山交差点

 

今回の中間地点かつ最高高度(多分)の九条山交差点を過ぎて

蹴上浄水場・九条山ポンプ場から再び疏水沿いへ

蹴上疏水公園で休憩・昼食後、蹴上インクラインへ

 

蹴上浄水場
再び疏水へ
蹴上疏水公園内の展示

 

全長582m 船を運ぶ為に上下の水路間を結ぶ傾斜鉄道の跡地です

桜の名所で有名ですね

日曜とあって観光客でいっぱいでした

 

蹴上インクライン  すっごいストレートの複線
真ん中から
下の終点  ここから左の階段を上がる

 

蹴上インクラインを下りきったら

京都市動物園・平安神宮・岡崎公園と定番の観光スポット

 

動物園内  賑わってますね
平安神宮  広い
京都市京セラ美術館
白川から大鳥居

 

京都市京セラ美術館と鳥居を抜けたら白川沿い

いかにも京都っぽい風景が続いて写真の撮り甲斐があります

 

なんかなごむ
なんかなごむ2

 

白川沿いに川端通りまで出たら鴨川沿いを北へ

京阪三条駅がゴール

 

 

さて完走した感想ですが

遊歩道とか街中とか歩きやすいコースだったり距離が9km程度だったりで

疲れもさほどでさくっとお手軽に歩けました

京阪開催は次回いつになるかわかりませんが

阪急・Osaka Metroのほうをしっかり参加しながら再会を待ちたいと思います