無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大阪北港マリーナから天保山渡船を巡る 阪神電車共催 Osaka Metroぶらりウォーク

そろそろ紹介しておかないと次が始まってしまうので書きます

はい今回は阪神電車共催のOsaka Metroぶらりウォーク行ってきました

Osaka Metro開催は短期間に3回開催でなかなか大変ですが

しっかり参加してきました

 

 

11月12日 9時30分

阪神本線淀川駅から南へ徒歩10分15分くらいの高見新家公園がスタート

 

スタート待ちの列

 

阪神高速淀川左岸線が地下を通っている正蓮寺川埋め立て地区を西へ

広々した公園・遊歩道で快適

 

くっそ広い公園と遊歩道  この下を阪神高速が走ってる

 

阪神なんば線の手前で北へ すぐ右手に鴉宮(からすのみや)

すぐ北に澪標(みおつくし)住吉神社

 

鴉宮
澪標住吉神社
この形、見た事あるでしょ?

 

伝法駅前通過

阪神高速西大阪線を越えて淀川堤防へ

ここから河口まで直進

 

淀川 河口方向  伝法から上がって来てすぐ
淀川ゼロメートル地点

 

先端にあるのが大阪北港マリーナ

 

大阪北港マリーナ

 

折り返して此花通りを東へ

酉島交差点を南へ

北港通にあるのが産土神社(うぶすなじんじゃ)

 

住友電工 大阪製作所
産土神社

 

JRゆめ咲線安治川口駅からUSJ方向へ

住友金属工業南側の塀に「此花今昔物語」という

此花区の歴史がわかる大きな写真がいくつも展示されています

 

こんな感じで此花区の紹介が続く
道路の反対側はマンションだらけ

 

付き当たりがUSJ 階段上がって入場口

人だらけ 土曜だからね仕方ないね

 

USJ入口 下から
入場口  人だらけ
入り口前のホテルやら店やら

 

ユニバーサルシティ駅から線路上の遊歩道を南西へ

USJの裏側を見ながら桜島駅まで

 

ここの下にJRの線路
裏側からツリー

 

ちょっと大回りして天保山渡船場

この日の参加者は1200名 対して渡船のキャパは60人ほど

なので緊急ピストン輸送しても追い付かず行列出来てました

 

渡船を待つ列  向こうに天保山の観覧車
天保山渡船  満員御礼
渡船最後尾から
天保山  現在は2番目に低い山

 

渡船に乗って向こう岸 港区の天保山公園がゴール

 

 

さて完走した感想ですが

12kmを3時間半で踏破

いい天気すぎて日焼けしてしまいました

USJには一回行きたいなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます