無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

紅葉に染まる隠れ道 市ヶ原から再度公園・大師道 阪急ハイキング

少し前に阪急ハイキング行ってきたのでご報告です

 

 

11月25日10時 神戸 生田神社

今回はここがスタート

 

生田神社  七五三詣りの家族連れがちらほら
今どきはスマホで引くらしい

 

いつもの受付を済ませてウォーキング開始

まずは山手幹線に出て新神戸方向を目指します

加納町3交差点からフラワーロードに入って北上

生田川まで出たら新神戸駅はすぐそこです

 

JR新神戸駅

 

駅の下を生田川が流れていてそのすぐ横を通って山側へ出ると

早速上りが始まります

ここからみはらし展望台までが今回のコースの中で一番傾斜がきつい所

道のりで1kmもないですが多少息を乱しながらみはらし展望台に到着

 

みはらし展望台からポートアイランド方向  タワマンが邪魔

 

休憩とって歩くの再開

近くに布引の滝がありますが今回は寄りません

 

キレイですね

 

このあたりからちらほら色付いた木々が増えてきます

季節を感じながら歩くのは気分が良いものですね

頭上に布引ロープウェイを見ながら上っていくと五本松ダムと布引貯水池が見えてきます

 

ダムと貯水池  かなり枯れてます

 

布引五本松ダム(ぬのびきごほんまつダム)、(布引五本松堰堤(えんてい)、布引ダムとも)は、日本最初の重力式コンクリートダム。
2006年に近代化遺産「布引水源地水道施設」の一部として国の重要文化財に指定された。
厚生労働省の「近代水道百選」に選ばれている。

wikiより

貯水池ですが、しばらく雨が降っていなかったからか水面がだいぶ低い位置にあります

あまり映えないですね

 

貯水池からは少し傾斜がきつくなります

ちょいちょい休憩を挟みつつ市ヶ原、蛇ヶ谷と通って再度公園(ふたたびこうえん)へ

 

再度公園 修法ヶ原池(しおがはらいけ)

 

ここで昼食

池を見ながらパンとみかんを食べます

どうやら紅葉の時期は過ぎてしまったようで池周辺の色付き具合はいまいちです

 

 

この公園が今回の最高高度

ここから先は沢に沿って下っていきます

ただ、ゆうて森の中を下るだけなので見どころはあんまりないです

 

ずっとこんな感じのが続く

 

地面には沢山の落ち葉があるのですが時間が経ってしまって色あせています

落ちたばかりならキレイな赤色の絨毯だったのかと思うと残念でなりません

 

かなり下ってようやく神戸の街が見えてきたくらいにあるのが諏訪神社です

 

諏訪神社  小ぶりながらも立派

 

お参りしたら神社の石段を下って神戸の街へ

山手幹線を通って生田警察の所で曲がってしばらく歩けばゴールの阪急神戸三宮駅です

ゴールしたのが13時40分 道のり11kmの割に3時間40分と思ったよりかかりました

 

 

さて完走した感想ですが

紅葉がメインだったのにあまり紅葉していなかったのは残念でした

また来年ですね

 

帰る途中に大阪駅前第4ビルに寄って年末ジャンボ宝くじを買いました

自分のじゃなくて親から頼まれたものなんですがね

30枚9000円 当たったらいいなぁ

 

いつもの売り場  発売2日目ですが空いてますね