無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

相互直通駅から箕面船場阪大前駅を探訪 北大阪急行電鉄共催OsakaMetroぶらりウォーク

はい昨日ウォーキングイベント参加してきました

今回はOsaka Metroと北大阪急行のコラボ企画

江坂から北へ歩いて、3月23日開業の新駅を見学して千里中央まで戻ってくるコースです

 

 

2月17日 9時30分

 

スタート待機中
本日のコース  ひたすら北へ

 

スタートは江坂駅からちょっと東にある江坂公園

公園には入らず外周の歩道に一直線に並ぶスタイル

 

名神高速と交差
歩道橋を渡る 千里方向
素戔嗚尊神社

 

地図貰ってスタート

新御堂筋に出て北へ

名神高速くぐって歩道橋渡って西へ歩くと素戔嗚尊神社

 

服部緑地都市緑化植物園 入口
園内こんな感じ  そんなに広くない
あちこちに水仙
入口すぐの温室  メガネが曇る

 

境内抜けて服部緑地都市緑化植物園

スタート時に配られたアンケート回答して受付に渡すと200円の入場料が無料に

これは入らない手はないということで中を見学

冬なんで外で咲いてるのは梅と水仙しかなかったです

 

新宮池
東中央広場
うずわ池

 

植物園を西門から出てすぐ服部緑地

もう何回か来てますね

今回は新宮池~東中央広場~うずわ池と

東側にある池周辺を北に抜けていきました

 

ここら辺はマンション群
戸建ての裏の緑道

 

北側から服部緑地を出ると

しばらく・・・というか船場付近までずっと住宅地

豊中は大阪の主要なベッドタウンですからねぇ

地域毎に開発された戸建て・団地・マンションが延々続きます

 

千里南町公園

 

東泉丘のフレスコで買った弁当を

千里南町公園で食べます

 

中国道抜けたあたり  右側に新御堂筋と千里中央中心地
タワマンがランドマーク
住宅街のスキマを縫いながら
新御堂筋復帰

 

中央環状線・中国道の高架をくぐって

千里中央のタワマンを右に見ながらさらに北上

豊中・箕面の市境付近で新御堂筋に出てきて北

新船場北橋を渡るとようやく北大阪急行箕面船場阪大前駅の入口

 

北側にある2番出口
長い通路  『8番出口』の影響で異変がないか探したくなる
改札
構内案内

 

階段を下ると長い通路 どこもピカピカ 新築の匂い

そしてその先に改札口

自動改札は最後のほうで取り付けるんですね

 

1番出口側  バッキバキに開発中
入口連絡路?は完成してました
周辺はこんな感じ

 

地上に復帰してここから南へ

2つある駅の出入り口のもう一つのほうはモーレツに開発中

マンションや商業施設が建つんやろなぁ

 

タワマンの東側を目指す
せんちゅうパル  この下に北急千里中央駅  トイレに寄りました
千里東町公園の長谷池  お疲れさまでした

 

新御堂筋を南へ

千里中央駅中心部へは行かず東側を目指す

千里阪急・千里阪急ホテルの裏側に広がる千里東町公園の長谷池前がゴール

抽選会がありましたがハズレました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんほどほどに疲れたもおおおおおおん

約11kmを3時間20分で踏破

植物園と新駅見学、昼食休憩など

いつもよりゆったり目に歩いたので時間かかってます

新駅 ピカピカでした

おそらく開業後に周辺を歩く企画があると思います

その時利用させてもらいますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます