無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ほしだ園地・星のブランコから星田神社を巡る 朝日・五私鉄リレーウォーク

朝日・五私鉄リレーウォーク2023 第2回行ってきました

今回は京阪開催

元夜勤者からしたら地元開催みたいなもんですね

スタート地点も家から近いので、朝のんびりできます

 

 

5月28日 9時20分

 

スタート待ちの行列  土手の上まで続く
本日のコース

 

京阪交野線私市駅から徒歩5分の私市水辺プラザがスタート地点

私市駅には早めに着いていて構内のベンチで時間調整

私市水辺プラザには9時15分頃着きましたが

いい感じに行列ができてました

 

天野川沿い
階段は一列で

 

地図を貰ってスタート

天野川と国道168号線に沿うように通る「かわぞいの路」を上流へ

上り・下り階段が細かく続く川沿いの遊歩道ですね

 

ポールゲート  自転車・単車が入らないようになってる
ほしだ園地最寄りの駐車場
木製の歩道

 

ポールゲートを通ってほしだ園地の駐車場が見える辺りからウッドデッキ風の歩道に

こちらは歩きやすいですね

 

ピトンの小屋
こんなのよう登らんわ

 

ほどなくして休憩処のピトンの小屋とクライミングウォール

お腹空いたのでクライミングを見ながらだいぶ早い昼食

 

星のブランコまではこんな感じの道

 

ここから星のブランコに向けての上り

管理車両が通れるくらいの幅で整備されてますが

星のブランコの高さまで一気に上がるため結構な急坂

落ち着いてゆっくり歩きます

 

星のブランコ
揺れると怖い

 

星のブランコ到着 右側通行で渡ります

大勢乗ってるからか縦ではなく横に揺れてちょっと怖かったです

 

展望デッキ
枚方・島本方向
やまびこ広場

 

渡り切ったらもう少し上って

折り返し地点のやまびこ広場と展望デッキ

 

下りは緩め

 

展望デッキで景色を堪能したら数分引き返し

ポールゲートを通ってほしだ園地とお別れ

妙見川沿いを下流方向 北へ

 

山道脱出
右に星田妙見宮
最初の鳥居

 

1kmくらいで住宅地に出てくる

そのあとは星田妙見宮の西側、妙見川に沿う星のみちを北へ

 

古い家もちらほら
星田神社  隣に星田寺併設

 

ちょっと寄り道

西へ折れて住宅地の細い道を行くと星田神社

なかなかに立派な本殿

 

のこり1km強
私市橋から天野川上流方向
私市水辺プラザ  帰ってきました

 

妙見口交差点まで戻って私市駅方向 東へ

私市橋を渡って再び天野川右岸を上流方向へ

500mほどで私市水辺プラザに戻ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんそんなに疲れない

約8kmを2時間40分で踏破

ほしだ園地内はまあまあの上りでしたが

4日前の摩耶山と比べたら随分楽な方でした

 

次回は6月11日 阪神開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます