無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

伝えないほうがいいんやろうなぁ

小ネタです

 

 

昨日、私市でウォーキングしてきたという記事を書きました

その帰りの出来事

 

京阪交野線というのが私市から枚方市まで通ってます

私は私市から乗って枚方市で本線に乗り換えるのですが

途中の駅でJKが乗ってきました

私は座っていてJKはちょっと離れたところで私に背を向けて立ってる

 

ふと下を見ると、JKの左の靴紐がほどけてる

JKはスマホに夢中で気付いてない様子

 

これは言うべきなのか?

 

それに気付いてから言うか言わぬかで頭がいっぱいに

本当は既にわかっているが結び直せる状況に無いので放置してるのか?

そうだったら声掛けは要らぬお世話になってしまうな

そうでなくても「キモいおっさんに声かけられたwww」とか思われるよな

とまあこんな感じで頭の中堂々巡りで踏ん切りがつかず

結局伝えることなく枚方市でそそくさと乗り換えて帰りました

 

 

今の世の中、こういうのは放置で正解なんだろう

他人事にはこういう些細なことでも関わらない踏みこまない

無視ではなく静観 そっとしておくのが良いという空気

どう見ても困ってるって状況になってから関わり始める

靴紐がほどけてる程度、本人大して困らないからね

 

そんな世の中のトレンド・空気は分かっていますが

元夜勤者はどうしても気になっちゃうんですね

で、毎回言うか言わぬか考え込んじゃう

47年生きて来た結果、作り上げられたこの性格だから

一生変わらないでしょう

 

 

みなさんはこういう場合、伝えますか伝えませんか?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます