無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

谷町線沿線を行く 自主練習

今日は大変良い天気になるという事で、日頃の運動不足解消も兼ねてウォーキングしてきました

ルートは大阪メトロ谷町線の東梅田~大日約11キロ 地下鉄に沿って歩きます

大規模災害発生後に歩いて帰るしかなくなる帰宅困難者の問題がありますよね そういう状況になったらはたして徒歩で帰ることができるのか 実際に歩いてみようというわけです

梅田 阪急と阪神

11時45分富国生命ビル出発

中崎町 このあたりは専門学校が多くて若い人がちらほら

天神橋筋商店街

天神橋筋6丁目 何といっても商店街が有名 でも人は少なめ 影響出てますね

都島~野江内代 都島通を東へ 野江からちょっと寄り道してJR野江駅を見学

関目5交差点 正面が国道163号線 左右が国道1号線

関目高殿 関目5交差点にあるマクドナルド 保育所~小学校低学年の頃、実家から一番近いマクドがここでちょくちょく来てたのを思い出しました 懐かしい

千林商店街

千林大宮 やっぱり千林商店街ですよね 今日は天6と同様寂しい感じ

太子橋今市~守口 実家が近いのでここらへんからは知ってる景色 守口市役所が移転してたり市民会館が無くなっていたりと変わってるところも多かったです

パナソニック 南側

守口~大日 最後のストレートにはパナソニックの敷地が両サイドにデーンと広がります 守口市はパナソニックの企業城下町 昔は三洋電機もあったのですが・・・

ゴールの大日に着いたのが14時30分 途中、天下一品でラーメン食べたり休憩したり込みで所要時間2時間45分 まあこんなもんですね

 

ということで、もし災害で電車が止まっても歩いて帰ることができることが証明されました

皆さんも職場~自宅の徒歩移動、やってみてはいかがでしょうか