無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

北山貯水池から甲山・甲山森林公園 阪急ハイキング

阪急ハイキング行ってきました

 

今回は甲山とその周辺ということで

甲山なにげに初めてなんですよね

山登りになるわけですがどれくらいしんどいのか不明なのが不安なところです

 

 

10月29日 9時30分

 

400~500人は並んでるかもしれない
本日のコースと貰ったカロリーメイト

 

阪急甲陽線苦楽園口駅からすぐの夙川上流緑道夙川公園がスタート地点なんですが

スタート時間直前で長蛇の列

夙川沿いに長~~く順番待ちができていてびっくりしました

 

のんびりと
上ってくるとこんな感じ

 

地図とカロリーメイトを貰ってスタート

このまま夙川上流緑道を川上へ

 

銀水橋  お疲れ様です
ここから山道
渋滞中

 

銀水橋からは北山公園ハイキングコース

狭い道を上っていきます

中々に急なんですが狭い道のため渋滞してしまい

強制的にゆっくり進むはめに

おかげで疲れることなく上ることができました

 

住宅地
最後の階段を上がると・・・
北山貯水池

 

甲陽園の住宅街の端に出てなお上り

上り切ったら北山貯水池

ここで早めの昼食アンド休憩

 

甲山アタック
開けた山頂
もちろん三角点あります

 

しばらく貯水池の縁を歩いていよいよ甲山登山

短い道のりで一気に山頂まで行くので警戒しましたが

ここでも渋滞発生でゆっくり上ることに

甲山山頂はちょっとした広場になっていました

 

下りも詰まり気味
神呪寺
こういうのすき
道間違えたので公園内ずっとこんな感じ

 

ここからは下り

神呪寺を通過して甲山森林公園へ

公園内で道を間違えてしまい

公園中央のメインになる部分は通らず

外周をぐるっと回ってしまいました

 

展望台
大阪市内方面
アップで阪神競馬場

 

コース復帰して展望台

大阪方向の景色がきれいでした

 

地すべり資料館
土砂災害について学べます

 

公園出て下ると地すべり資料館

阪神淡路大震災にてここら一帯で地すべり発生

復旧後の監視と土砂災害の学習の場として1997年に開館しています

 

両側に関西学院大学キャンパス
山陽新幹線記念公園  トンネル入り口の真上です
公園から  トンネルから出てきた新幹線

 

住宅街の脇を通って関西学院大学と県立西宮高校通過

その先に山陽新幹線記念公園

 

阪急線路沿い  ゴールはすぐそこ
甲東園駅東側駅前 ゴール受付
豚バラつけ麺そば550円とちくわ天150円  若菜そば西宮北口店

 

新幹線高架沿いに歩いて阪急の線路に当たったら北へ

すぐ甲東園駅が見えてきてここの東側がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんほどよく疲れたもおおおおおおん

約9kmを3時間で踏破

休憩ポイントでゆっくりしつつ山登りもゆっくりだったので

クタクタにならず気持ちよく歩けたと思います

これくらいの難易度がいいですね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます