無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

枚方市街の散策路 けいはんファミリーウォーク

はい今回は京阪開催 枚方市街地をぐるり巡ります

開催場所が家から近いの ホントに助かりますね

あ、『枚方』の読み方は まいかた ではなく ひらかた ですよ~

 

 

3月2日 9時30分

 

9時15分頃 堤防から
本日のルート ガストで撮影

 

京阪枚方公園から徒歩5分くらい

淀川河川敷枚方地区がスタート地点

好天ですが河川敷特有の強風でクソ寒かったです

 

気持ちのいい青空
関西医大附属病院  左奥に大学
天野川

 

地図貰ってスタート

しばらく堤防沿いを上流方向へ

関西医大附属病院通って天野川から府道13号に入ります

 

府道13号 磯島付近
京阪御殿山駅

 

京都方向へ北上 磯島地区から京阪御殿山駅

 

上り坂

 

駅通過してすぐ上り坂

この辺りは小さな丘になっていて

枚方市駅・御殿山駅周辺より20~30m程度高くなっています

 

殿山百済寺道  団地がいっぱい
関西外語大学 御殿山キャンパス

 

坂を上ったら南へ

丘の真ん中を南北にまっすぐ通ってるのが殿山百済寺道(とのやまくだらじみち)

両側に団地が並びます 関西外大もあります

 

市立ひらかた病院  出来立てなのかな すごくキレイ
中宮平和ロード
なぜ機関車?って思いましたが、なるほど鉄道跡だったんですね

 

市立ひらかた病院の交差点で東へ ドラッグストアを南へ

中宮平和ロード

あとで調べましたが、禁野火薬庫や枚方製造所から砲弾などを運んだ軍用鉄道敷を整備した道なんだそうです

 

百済寺跡公園
塔があったらしい  こちらは入れません
遺跡とかでよくみかけるやつ

 

南へ 百済寺跡

柱があった場所を丸で示してる、奈良や京都でよく見かけるやつです

公園になっていて思い思いに楽しむ人が結構いました

 

百済王神社
坂を下る
再び天野川
さすがは駅前

 

隣の百済王神社参拝後、府道139号を西へ

丘を下って天野川を渡り枚方市駅周辺へ

市役所・警察署・税務署・簡易裁判所などが集まる枚方の中枢です

 

ビオルネ
卵黄の使いどころが分からなかった

 

駅西側のビオルネにあるガストで早めの昼食

牛すき焼きピザとほうれん草ベーコンを注文

和風の味付けって落ち着くわぁ

890円とコスパは良くないけど、味が好みだっていう人は多いかもしれません

 

ビオルネ横から京街道
解説

 

京街道を西へ

東海道53次の大津から分岐して

伏見~淀~枚方~守口と宿場を経由して大阪市中心部北浜のあたりまで続いていた道です

 

こういうのすき
解説
内部 いいっすね

 

市立枚方宿鍵屋資料館を見学

現存してる古い建物見学は好きです

 

ゴール受付  戻ってきました

 

スタートした淀川河川敷に戻ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れない

ぐるり一周約8kmを昼食タイム込み2時間30分で踏破

街歩きは余裕あるなぁ

次は山のほうとかでもいいですよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます