無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

古墳時代に思いを馳せて 安威川から阿武川古墳・今城塚古墳公園 阪急ハイキング

今回は茨木市にある古墳を巡るウォーキングです

古墳というと堺とか藤井寺・狭山のほうというイメージで

茨木にも古墳あるんやなぁって感じです

 

 

3月20日 9時10分

茨木市中央公園がスタートなんですが

今回事前参加申し込みしてなくて個人で勝手に参加してる状態なんですよ

なので9時半の公式スタートより早く歩き始めてます

 

スタート受付待機中
元茨木川緑地  細長く続いている
JRをくぐる  だいぶと歴史のある感じ

 

元茨木川緑地を北上 JRの高架を潜ったら東

安威川に出ます

 

安威川
左岸から右岸へ移る橋から
のどかな感じになってくる

 

安威川河川敷をひたすら川上方向へ北上

国道171号や名神高速の下を通りながら長ヶ橋まで歩きます

 

長ヶ橋北詰交差点から脇道へ

 

交差点脇の道から阿武山登山

ペースを落としてゆっくりと進みます

 

やや荒れた山道
山頂近くは整備されている

 

阿武山の頂上にあるのが阿武山古墳

よくこんな高いところに古墳作ったなぁと感心しながらしばし休憩

 

阿武山古墳  古墳っぽくない

 

ここから先は下りですが上りと比べて緩やかで少しずつ標高を下げていく感じ

京大地震観測所を通過したらすぐに人家がちらほら見えてくるのも上りとは違う所

大阪医科薬科大付近はUR賃貸の物件が多数ありました

 

京大地震観測所
近くの展望台から大阪中心部方向
URの賃貸物件

 

戸建て・団地混在の住宅街を歩いて上の池公園

なかなかに大きな池をぐるっと回る感じに通過して

一段下がったところにあるのが新池ハニワ工場公園

ハニワ工場館では周辺にある古墳用の埴輪を焼いていた窯の跡が見学できます

 

上の池公園
ハニワ工場館入口
傾斜に作られた長い窯跡
ハニワの展示

 

ハニワ工場館からちょい南 名神高速沿いを京都方向に行くと闘鶏野神社

名神高速上に参道がある珍しい神社です

 

闘鶏野神社
神社南側  名神高速上の参道
参道の続き

 

名神を越えて東へ 女瀬川(にょぜがわ)越えたら今城塚古墳公園

今城塚古墳とその周囲を整備した公園でかなり広い

多くの人が公園で思いおもいに過ごしていました

 

今城塚古墳公園
案内図  「古墳」と聞いてイメージする形
案内図の12のあたり

 

女瀬川まで戻ったら南へ下っていき阪急の線路に当たったら線路沿いを大阪方向へ

阪急富田駅がゴールです

 

デカい明治チョコレート  JRから見えるやつ

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

道のり約14km 所要時間4時間はさすがに疲れました

もっと休憩を挟んでもよかったかなと思います