無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

鶴橋から深江へ多様な文化を感じて歩く Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metro主催のウォーキングイベント行ってきました

 

前回は7月

8月は暑いのでないのはわかるんですが

9月10月となかったのはちょっと残念かなと思ってます

できれば毎月やってほしいなぁ

 

 

11月3日 9時25分

 

もう始まってる
本日のコース

 

今回のスタートはOsaka Metro千日前線鶴橋駅

9時30分スタートなんですが25分に着いた時には既にスタートしてました

 

地上出てすぐ
鶴橋本通商店街 まだ時間早い

 

地図貰ってスタート

地上に出てしばらく東へ歩くと

東小橋南商店街~鶴橋本通商店街

近鉄線が東成区と生野区の区境になっていて

商店街もそこで分かれる感じなんですかね

 

彌榮神社

 

商店街抜けたらちょっと西

桃谷公園から東へ住宅街の細い道を歩くと彌榮神社(やえいじんじゃ)

スサノオノミコトと仁徳店王を祀っています

 

つるのはし跡  鶴橋の地名の由来ですかね

 

神社から南につるのはし跡

日本書紀の記録に残る平野川に架けられた日本最古の橋といわれています

 

御幸森天神宮

 

北へ戻ると御幸森天神宮(みゆきのもりてんじんぐう)

仁徳天皇・少彦名命を祀る浄化と癒しの神社です

 

大阪コリアタウン

 

御幸森天神宮から東に延びるのが大阪コリアタウン

ちょうど10時になったあたりで開店した店もちらほら

人通りも既に多く行列ができてるところもありました

おいしそうなホルモン炒めが販売していたので昼食として買いました

 

今里筋
大阪セルロイド会館

 

コリアタウンを東へ抜けて今里筋

北へ歩いて近鉄の高架をくぐり再び東成区へ

区役所の近くにあるのが大阪セルロイド会館

登録有形文化財に指定されている建物です

 

この量で500円

 

近くの公園にてコリアタウンで買ったホルモンを頂きます

甘さ強めの甘辛タレで炒めた豚ホルモン

部位は色々ミックスで様々な食感を楽しめました

酒が欲しかったけど我慢ガマン

 

東成区役所
東成警察署
奈良街道

 

東へ 東成区役所・警察署・消防署と通過して暗越奈良街道

暗峠を超えていく大阪~奈良の最短ルートです

 

熊野大神宮
内環状線 小路駅付近
布施本町商店街
小ぶりだけどおいしい  70円

 

熊野大神宮近くの交差点から住宅街を南東へ

再び生野区入りしてOsaka Metro小路駅から布施方面へ

東大阪入りしてすぐに布施本町商店街

ここで商店街の定番 肉屋のコロッケを食べ歩き

具にしっかり味が付けてあるので

ソースなどなのもつけなくてもおいしいコロッケでした

 

近鉄高架から入口
布施本町商店街より寂しい感じ

 

近鉄の線路を越えてブランドーリ布施商店街

昨年も通りましたね

 

深江稲荷神社
深江郷土資料館

 

商店街を抜けて三度東成区深江に入って深江稲荷神社と深江郷土資料館

良質の菅(すげ)が採れるため菅笠が名産になり

お伊勢参りの道中笠として重宝したそうです

 

ゴール受付  お疲れさまでした

 

西へ 新深江交差点からOsaka Metro新深江駅東改札前がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れないっ

約8.5kmを2時間10分で踏破 余裕でした

街歩きは楽でいいですね

次も街歩きみたいですよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます