無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

星田妙見宮からほしだ園地へ 京阪沿線ハイキング&ウォーキング

はい今回は京阪開催のウォーキングイベント行ってきました

1月から開始のWebを使った「京阪電車えきからおでかけまっぷ」の3回目

府民の森ほしだ園地を回ります

 

 

3月18日 9時50分

 

スタート受付  テントでがっつり雨除け

 

京阪電車交野線私市駅から西へ徒歩5分ほど

私市水辺プラザという川辺の広場がスタート地点

この日は昨夜からの雨が続いておりまして

傘を差してのスタートとなりました

 

天野川を下流へ
いかにも山裾の住宅街ってな感じ
妙見坂  桜の木がたくさん
見づらいですが、もう咲いてる木も

 

天野川沿いに北西へ 私市橋を渡って西へ しばらく住宅街

妙見口交差点から小川に沿って南へ 桜の名所「妙見坂」だそうです

たしかに桜の木が沢山並んでおり、一部咲き始めてる木もありました

ここで1つ目のデジタルスタンプをゲット

 

星田妙見宮  最初の鳥居
こういうの好き
かなり急な階段が続く

 

さらに南へ 鳥居が見えたら星田妙見宮

拝殿は山の頂上付近にあり、そこまでは長~い上り階段

短い距離で一気に上がるので非常にしんどいが

拝殿からの眺めは中々のもので、上ってくる甲斐はありますよ

 

拝殿
拝殿付近から 枚方・山崎・天王山方向

 

拝殿の裏側を降りて行きコース復帰したあたりが2つ目のスタンプポイント

ここ実はスタンプ貰い忘れてまして、そこそこ歩いてから気がついたのですが

ギリギリGPSの反応範囲内だったようで無事貰えました

 

山道開始
なんかオモロいやつがあった
ほしだ園地の敷地内へ

 

ここで住宅地は終了 この先はほしだ園地への山道が続きます

もちろんずっと上り坂 ここら辺で雨が止んでくれたのが有り難い

傘を杖替わりに上っていくとやまびこ広場 ここで昼食休憩

近くの展望スポットまで足を運ぶと素晴らしい眺望

 

やまびこ広場  休憩スポット
展望台から  右下に星のブランコ

 

休憩後少し下って本日の目玉「星のブランコ」

全長280m 最大地上高50mの立派なつり橋です

足元の隙間は小さく両側もしっかりガードされてるので

見た感じの怖さはそんなにですが

中央付近はやっぱり揺れます ちょっと怖い

 

星のブランコ
しっかりした作り
下  やっぱ下見ると怖い

 

星のブランコを渡りきったら下り

つり橋の下を通過してピトンの小屋

休憩所兼案内所という感じ

そこの近くにクライミングウォールがあります

 

ピトンの小屋
どう登るのかわからない

 

ピトンの小屋からはひたすら遊歩道を歩きます

天野川の右岸を国道168号線、左岸を遊歩道が通っています

 

川沿いの遊歩道  多少上り下りあるけど問題なし
星の里いわふね
私市水辺プラザに帰ってきました

 

30分ほどで星の里いわふねという交野市立のスポーツ・文化センターに到着

ここで3つ目のスタンプゲット

それから下流へ数分歩いて私市水辺プラザに戻って来てゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおん

平地はスタート・ゴール周辺だけ

あとはずっと坂という中々に疲れるコースでした

帰宅して即ぐっすり昼寝してしまいました

本格的な山道に入るまでに雨止んでくれたのが助かりましたね

次は天気の良い日に来て青空の景色が見たいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます