無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

石清水八幡宮と足立寺史跡公園歴史めぐり けいはんファミリーウォーク

はい今回は京阪のウォーキングイベント行ってきました

石清水八幡宮から男山~橋本をぐるっと一周してきました

 

 

12月16日 9時30分

 

右奥にケーブル駅
本日のコース  ぐるっと一周して帰ってきます

 

スタートは石清水八幡宮参道ケーブル線 ケーブル八幡宮口前駅

雨降りそうなどんより曇り空で少々心配しながらスタート

 

裏参道はじまり
頓宮をぬける
表参道開始

 

まずは裏参道から表参道を経て八幡宮へ

 

序盤の階段
まだ続きます
後半の階段

 

つづら折りのあとはひたすら単調な上り階段

行き先が見えてる事が楽な気分になるのかしんどくなるのかわかりません

 

やっと本宮前
立派やな
こういうの好き  画面右から駐車場へ

 

やっと本宮前の直線へ ここまで来たならお参りしとかないとね

 

ここまで車で上がってこられる
車道から散策路へ
ああ、いいっすね
小川に沿うように

 

お参りのあとは西側の駐車場を抜けて男山散策路ひだまりコースへ

下り傾斜もおとなしい目で自然に囲まれた気持ちの良い道を進みます

 

神原交差点
折り返すような感じで再び上り坂

 

東高野街道神原交差点に出たら西へ

今度はがっつり整備された道を

下ってきた分もう一度上っていきます

 

住宅街
和気神社
足立寺史跡
説明

 

坂の頂上付近からがっつり住宅街

西に進むと八幡市立足立寺史跡公園と和気神社

和気神社は足の神様だそうなので、無事完歩できるようお願いしときました

 

ずっとこんな感じ

 

住宅街をさらに西へ

途中で大阪府枚方市になるんですが風景は特に変わらず

 

北楠葉町交差点
まだまだ住宅街

 

坂を下りきった北楠葉町交差点で北へ

まだまだ住宅街が続きますが淀川がすぐそこ

遠くから京阪電車の走る音も聞こえてきます

 

ただの広場のよう
堀がある
説明
微妙に高さがある

 

しばらく行くと国史跡 楠葉台場跡

一見広くて何も置いてない公園みたいなんですが

よく見ると堀のようなものがあったり台座だっただろう小高い部分があったりします

京阪電車乗ってるとここが良く見えるんで気になってまして

この日ここが何なのか謎が解けてスッキリです

 

スーパーマツモト
見た目で即買いしました

 

京阪本線と府道13号と並走しながら北へ歩くとスーパーマツモトくずは北店

11時まわったあたりだったのでちょうどいいかと昼食タイム

総菜コーナーで選んだのはこんがり豚バラチャーシュー丼

ご飯の上にこれでもかとチャーシューが乗った名前通りの一品

 

橋本駅 大阪方面改札

 

スーパーを出てすぐ、再び京都府八幡市入りして橋本駅

 

狭くて細長い
道路が広くなっても雰囲気は変わらず
踏切渡って
駅前
スタートと同じ場所がゴール お疲れさまでした

 

京阪本線と大谷川と淀川に挟まれた住宅街を東へ

2km歩くと石清水八幡宮駅

そしてケーブル八幡宮口前駅に帰ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん前半しんどかったよおおおおおおん

石清水八幡宮まで上り~散策路下り~男山住宅街まで上り

前半のアップダウンが今回のしんどいところ

今までケーブルカーでいかに楽して登ってたのか思い知りました

雨はほんの少しぱらついた程度で済んで助かりました

京阪開催は今年最後 来年も開催よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます