無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大川沿い毛馬桜ノ宮公園から城北公園・Osaka Metro守口駅をぶらり歩き 京阪電車とOsaka Metroのぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metroと京阪の共催ウォーキングイベント行ってきました

京阪主催のウォーキングは2020年2月から丸2年休止してまして

久しぶりにスタンプ手帳出してきました

3月に2回開催予定で、本格的に復活するようで嬉しいです

 

 

1月22日 9時30分

 

スタートし始めの列
今回のコース

 

地下鉄・京阪天満橋駅から橋渡って向こう岸の南天満公園が今回のスタート

スタート直前とあって多くの参加者が列を作って待ってました

 

地図貰ってスタート 東へ

川崎橋を渡って東岸を北上

 

川崎橋から北方向

 

大川の東岸は公園が多く集まっていて

それらをまとめて毛馬桜ノ宮公園と呼んでるそうな

野球場・ランニンゴコース・ボート教習・ボート練習場(複数人で漕ぐやつ)など

場所毎に特徴があっていいですね

 

桜ノ宮橋とOAP
川に砂浜が
都島橋と阪神高速守口線
春風橋から城北川(旧 城北運河)

 

また桜の季節になったらこの辺りは絶好の花見スポット

造幣局の通り抜けは今年も無しだろうけど大川沿いをブラブラ花見するのはアリかな

 

毛馬の水門まで来たらここからは淀川を上流方向へ

そこそこ風が強くて寒いです

 

毛馬の水門
蕪村生誕地碑
淀川
赤川鉄橋

 

赤川鉄橋を渡るJRおおさか東線を見ながら東へ

城北公園で早目の昼食アンド休憩

菅原城北大橋が南北に横断する公園で大きな池があり

そのほとりに座ってのんびりしてました

 

城北公園の池  けっこう大きい
こんな感じで菅原城北大橋が公園を跨いでいる
京阪天満橋駅で買ったおにぎり

 

城北公園通を東、太子橋1丁目交差点で国道1号と合流

京阪本通、守口市役所と通ってOsaka Metro守口駅に12時ちょっと前にゴール

その後、周辺を軽く見物して京阪守口市駅から京阪乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

名所とか神社仏閣とかが無いので寄り道する機会がなく

歩くことに集中できるコースだったので

かなり早いペースで完走できました

城北公園まで川沿いで信号がない→信号待ちがないのも

早くゴールできた要因でしょう

3月の京阪開催分もきっちり参加しますよ