無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

秋の気配を感じる! 寺ヶ池公園から天野街道や緑道を歩いて泉ヶ丘へ 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォーク2023の5回目

南海開催行ってきました

 

てか河内長野 遠いわ

自宅からスタート地点まで2時間かかります

まあでも、全6回皆勤目指してるので

早起きして頑張って行きますよ

 

 

10月22日 9時30分

 

スタート待ちの列
今回のコース  斜めなのはわざとです

 

南海高野線千代田駅から徒歩15分

寺ヶ池公園が今回のスタート地点

9時20分に着いた時には既にそこそこ並んでました

 

公園内を歩く  右側に池があるけどほとんど見えません

 

地図貰ってスタート

寺ヶ池公園東側を南下

肝心の寺ヶ池は木々が邪魔して見えず残念

 

住宅地の下り
丘を繋ぐまっすぐな橋
橋から北方向  谷に住宅街

 

公園を出て赤峰交差点を西へ しばらく住宅街

今回のコースはずっと丘を巡り歩く感じで

細かいアップダウンの連続になってました

何百メートルも上り下りするわけではないのでしんどくはなく

むしろいい運動になりました

 

住宅地終了  山里を行く
天野街道の道しるべ

 

住宅地がとぎれた所から細い道を北西方向へ

ゴルフ場が見えてきた当たりから天野街道

天野街道(あまのかいどう)とは、大阪府大阪狭山市から河内長野市を結ぶ街道である。

西高野街道と堺市岩室で分岐して、「女人高野」とも呼ばれる天野山金剛寺への参詣道である。

かつては熊野参詣にも利用され、西高野街道の旧経路と考えられる。

西高野街道と天野街道の分岐点を示す道標があり、陶器山の尾根筋上を南下し、大野の穴地蔵を経て、天野川の段丘上を進み、金剛寺に至る。

Wikipediaより

 

穴地蔵  おもいっきり逆光でスイマセン
穴地蔵の解説

 

ゴルフ場が終わったあたりに穴地蔵

ここは堺市、大阪狭山市、河内長野市の市境が集まっている珍しいところです

 

左 堺市  右 大阪狭山市
左 堺市  右 大阪狭山市 が続きます
PLの塔

 

さらに天野街道を北へ

この道が堺市と大阪狭山市の市境で

進行方向右が大阪狭山市 左が堺市です

 

天野街道おわり  住宅地へ
晴美公園

 

桃山学院教育大学が見えてきたあたりで天野街道とはお別れ

西へ歩いて晴美公園

 

緑道
道路は陸橋で通過
所々に案内標識

 

晴美公園からゴールの泉ヶ丘まで歩行者・自転車専用の緑道が通っており

住宅街が続く中、3kmほどの道のりを信号なしで歩けるのがすごい所

天野街道も山道?だったので信号なし

ウォーキングにはうってつけのコースだったわけです

 

大蓮池
池を見ながら休憩

 

両サイドを団地や戸建てが並ぶ中

かもしか公園~槇塚公園~茶山台と歩いて大蓮公園

ゴールは近いんですがのんびりと休憩

持参したみかん食べながら大蓮池を眺めていました

 

ビッグバン  完成度たけーなおい

 

公園内のアップダウンをこなしていよいよ泉ヶ丘駅前へ

大きくてよく目立つ建物がビッグバン

そばにいたスタッフさんに聞くと、子供向けの施設なんだそうです

 

ゴール受付  お疲れさまでした
泉北高速泉ヶ丘駅

 

泉ヶ丘広場専門店街2階がゴール

受付済ませて泉北高速泉ヶ丘駅から大阪市内へ

色々と用事を済ませて帰宅しました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんそんなに疲れてない

約12kmを2時間40分ほどで踏破

普通は時速4km程度なんですが

信号がほとんど無かった分だけ早くゴールできました

次回は今年最終 近鉄開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます