無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

イボ治療終了 長かった

イボと言っても、痔ではありません

 

大きさ7ミリくらい  黒いポツポツがウイルス性の特徴

 

右の手のひらに一番大きな3年物のイボ

その上に出来立てホヤホヤのイボ

さらに右手の中指と薬指の爪横に1年物が一つずつ

計4つのイボが右手に集中してできておりました

 

これらはウイルス性疣贅(ゆうぜい)で

放置しておくと次々に伝染していきます

おそらく一番古い手のひらのイボから増殖していったんだと思います

なんせイボがあるのを知ってて、ていうか手のひらだから知ってて当たり前なんですが

それを3年以上放置してましたからね

そりゃ伝染するわ

 

で、今年5月 連休のさなか

ようやくイボ除去しようと重い腰を上げて皮膚科へ通い始めました

 

治療方法は冷凍凝固法

液体窒素に漬けた綿棒をイボに密着させて

細胞をまるっと破壊してしまうやり方です

週に一回のペースで処置してもらいます

 

と、これが結構痛い

小さい子なら泣くだろうと思う程度の痛さ

アレですね、ドライアイスをうっかり素手で触ってしまったみたいな

また処置後は触れた所が水ぶくれになってしばらく痛いんですが

時間経過で黒いかさぶたになってやがてペロっと剥けます

剥けた時にウイルスにやられてる部分も一緒に取れていく

これをイボ細胞がなくなるまで繰り返します

 

5月初旬からつい先週まで6ヶ月通って

ようやくすべてのイボが除去されました

 

やや治療跡が残ってますが、時間経過で周辺と変わらなくなります

 

この大きさのイボで6ヶ月かかるのは

早いのか遅いのかわかりませんが

放置していた分だけ大きく根深くなるものですから

3年も放置せず、もっと早くに始めていれば

そしてせめてイボが1つだけの時に始めていれば

確実に早く終わっていただろうと思います

さらにイボ3つまでと4つ以上で料金が変わるので

お金の面でも1つの時に初めておけば

治療費少しは安くなってたのになぁと今更ながら思います

 

 

放置してると治るどころか

他の場所に伝染して増えていきます

上の画像のようなウイルス性のイボがある人は

出来てる場所にかかわらず至急皮膚科で診てもらったほうが絶対にいいですよ

3年放置して増えてしまった私が言うんだから間違いないです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます