無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

健康診断行ってきた が、自分のミスで予約取り直しになった

昨日、自治体の健康診断に行ってきました

6月だったか案内が来て、すこし間を開けて受診申し込みをしたら

こんな時期になってしまいました

もう少し早いほうが良かったんですが・・・

来年は即申し込みしないといけませんね

 

で、自治体の健康関連施設(保健所ではない)へ

まず本人確認やら受診資格があるかどうか確認やらしてから

軽く問診票記入

そこで大きなミスをしていたことに気が付きました

 

 

俺、朝飯食っちまったよ・・・

 

 

健康診断受診前は基本空腹にしておかないといけない

午前中受診なら昨日の夕食が最後で朝食は摂らない

このことをすっかり忘れていました

 

『最後の食事はいつでしたか?』の質問でハっと気が付いて

受付の人に相談

今回受ける内容のうち

バリウム飲んで撮影する胃がん検診だけは受けられないとのこと

改めて日時予約して後日これ単品で受けに来てください

予約はこの建物の1階でお願いしますと言われました

 

あーあ、やっちまった

完全に失念してました

今年一番のやらかしかもしれません

 

その後はいつもの検診メニュー

検尿・身体測定・採血・腹囲・診察・心電図・胸部レントゲン(肺がん検診)をこなして

1時間かからず終了しました

 

個人的に気になったのは腹囲が83.5cmだったこと

昨年は81cm程度だったような

確か85cm以上でメタボ判定の一つになるはず

これ以上の増加は絶対に阻止しなければなりません

腹筋でもしようかしら あとは運動を増やそう

その場で結果がわかるものに関しては

これ以外に気になるものはありませんでした

 

終わってから言われたとおりに

1階行って事情を話して予約取り直し

11月2日の朝イチに再受診となりました

 

無職だし、この施設は自宅から近いしで

もう一度来ることは全く苦ではないんですが

どうせだったら1回で済ませたかったですよねぇ

あーあ、自分のミスで少し面倒なことになってしまったわ

反省反省です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます