無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

何も知らずに座ってるだけとかふざけんなよ

昨日は統一地方選挙の投票日

元夜勤者も投票してきました

 

 

午前中は阪急ハイキングに参加

入場整理券を取りに一旦帰宅して、投票所である最寄りの小学校に行ったのが14時半

私の地域では府知事と府議会議員の選挙が行われてまして

受付後最初に府議会議員、そのあと府知事の投票という段取りになってました

 

で、府議会議員の名前を書こうとした時に

何人当選するのか、いわゆる定数が気になった

それで真正面に貼ってある候補者名一覧には書いてなかったので

近くに座ってる立会人に「これは何人受かるんですか」って聞いてみたところ

なんと3人とも知らない

さらに「そんな事俺に聞くなよ」っていう風な嫌な顔もされました

 

いやいやあんたら立会人なんだろ

だったら基本的な知識くらい頭に入れとけよと

座ってるだけならサルでもできるんだよ

 

定数は結局、そばに居た役所の人であろうスーツの女性に教えてもらいました

 

 

帰宅後気になったので投票立会人について検索かけてみたのですが

報酬払って募集してる自治体もあるようですね

金額にバラツキがありますが、日当1万円前後といったところ

へぇ~ボランティアかと思ってたけど金貰ってるんだね

金貰ってるならなおさら立会人としての仕事しろよと

定数くらい頭に入れとけ

 

 

とまあこんな感じでちょっと不機嫌になった元夜勤者でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます