無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

友達になった覚えは無いのだが・・・

小ネタです

 

ふいに一通のLINEが来ました

 

 

送信元は国税庁

来年2月からの確定申告に関するお知らせでした

 

ネットで申告出来る対象が増えて便利になりました

ネット申告を利用する人が増えてます

次回の申告は是非ネットで

 

という内容

 

前回の申告がネットではなく税務署で手渡しだった人へのお知らせ(広告)かなぁ

そもそも国税庁とお友達になった記憶がないんですが・・・

 

さて確定申告について、元夜勤者はネットで済ませるつもりはありません

従来の紙で税務署に行って申告を続けるつもりです

 

なぜか

ネットで済ませるとなんか軽く感じるんですよね

わざわざ税務署まで行って受付で係りの人に書類を渡して確認してもらう

この一連の儀式をきっちり行いたいわけですよ

それに確認印を押した控えが欲しい

税務署の後市役所に行って見せなきゃならないんで

ネットや郵送だと即日貰えないですからね

あと貴重な外出する用事になって引きこもり防止になりますよ

 

ある意味、イベントの一つですから

「参加した」という手ごたえがほしいですねぇ

ネットじゃなんか味気ない

 

 

という事で、毎年のお約束確定申告

払いすぎた税金が還ってきます

忘れずに行いましょう