無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

里山の春を感じて歩く 石切山・満願寺・あいあいパーク 阪急・のせでん合同ハイキング

はい今回は阪急と能勢電鉄のコラボ企画

川西~宝塚の山をハイキングです

 

 

3月10日 9時45分

 

出在家健幸公園
本日のコース

 

能勢電鉄滝山駅から南へ歩いたところにある

出在家健幸公園(でざいけたけゆきこうえん)からスタート

この時点から快晴で気温がガンガン上昇していたので

上着とセーター脱いでました

 

このあたりがキセラ川西の西側
八坂神社 参道
八坂神社の東側に散策路

 

公園から西へ

前回のゴールであるキセラ川西の西側を歩いて八坂神社・・・の

境内には入らず脇道へ

神社横の散策路を通って花屋敷松ガ丘の住宅街

散策路抜けてから上りが続きます

 

丘の上の住宅街
ここから北雲雀きずきの森
まだお手軽ハイキングコースってな感じ
きずき小舎  きずきの森に関する展示がたくさん

 

松ガ丘入口から北雲雀きずきの森のハイキングコースへ

きずき小舎で小休止してさらに上り

みはらし広場へ

 

みはらし広場
みはらし広場から豊中方向

 

ここから石切山登山

さっきまでと違い足元ガタガタの山道でてこずりぞうだと思ってましたが

大渋滞発生で超スローペースになり強制的にゆっくり上ることに

 

山頂までずっとこんな感じ
石切山
石切山展望所から伊丹空港方向

 

山頂近くの展望所で休憩してここから北西方向へ下っていきます

 

下りは楽
愛宕原ゴルフクラブ

 

ゴルフ場に出たら山道終わり

ゴルフ場沿いに南へ歩くと満願寺

 

満願寺
こういう直線好き
こういう直線好き

 

満願寺を出てちょっと西に最明寺川

この川沿いの散策路を阪急山本駅へ向けて南へ

途中に辰巳橋と山門があります

 

辰巳橋と山門

 

住宅地に出て阪急山本駅

もう少し歩いて国道176号線まで出るとゴールのあいあいパークです

 

あいあいパーク
ゴール受付  電鉄各社ウォーキングイベント情報など貰えます

 

ゴール後は阪急山本駅に戻って梅田まで

七津屋で一杯やって気持ち良くなって帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん、まあまあ疲れたもおおおおおおん

気温が上がった分、汗かいて体力消費がすごい

タオル持ってきてて良かった

もう冬場の格好はダメ 次回から帽子も必要だなと思った元夜勤者でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます