無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

水都大阪の文化発信拠点・中之島を歩く 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォークの4回目

朝日新聞開催です

4・5・6月と前半3回やりまして9・10・11月と後半3回やりますよ

もちろん全部参加するつもりでおります

 

 

9月24日 9時20分

 

9時15分頃  既に行列
今回のコース

 

スタートは各社天王寺駅から数分の天王寺公園てんしば

バッキバキの快晴のなか、既に400~500人並んでる

私が並んだ後もどんどん参加者がやってきて混雑してきたので

10分早めにスタート

 

大阪市立美術館前から通天閣
松屋町筋

 

天王寺公園内を北へ

大阪市立美術館前を通って公園北口交差点

前半は松屋町筋と谷町筋の間をうろうろしながら北上していく

 

天神坂 上り
清水坂  下り
愛染坂  上り
口縄坂  下り
源聖寺坂  上り

 

このあたりは上町台地と呼ばれるところ

谷町筋方向へ上っていく坂になっていて

天神坂・清水坂・愛染坂・口縄坂・源聖寺坂を

上ったり下ったりを繰り返します

 

生國魂神社

 

千日前通手前に生國魂神社

一日怪我なく過ごせるようにお参り

 

下寺町交差点  歩道橋を渡る
空堀商店街

 

下寺町交差点の歩道橋渡って千日前通を通過

再び松屋町筋と谷町筋の間を北上

空堀商店街近くのライフで昼食購入

 

中央大通  谷町四丁目通過したところ
左 NHK   右 博物館
外堀を見ながら
早めの昼食

 

さらに北上 中央大通を東へ

NHK大阪放送局と大阪歴史博物館の大きなビル前通過して大阪城

中へ入る前に外堀周辺で早めの昼食

 

大手門
桜門  ここを抜けると・・・
大阪城

 

大手門・桜門と通過して大阪城本丸

地元民は地元の観光地には中々行かないものですが

流石に大阪城は何度か来てます

 

極楽橋から  OBPのビル群
もういっちょ  京橋から
大川に沿って西へ
天神橋  中央のスロープから中之島へ

 

北の極楽橋から京橋口 寝屋川渡って京阪本線潜って大川へ

川崎橋渡って北側を西へ

天神橋の中央から中之島上陸

この辺は何度も何度も通ってるコース

今年だけでも5回は通ってるかな

 

バラ園  時期外れの模様
中央公会堂  何やら行列が
大阪市役所

 

北浜の広い芝生~バラ園~なにわ橋から中央公会堂

そして大阪市役所と御堂筋

もはや定番のコースです

 

フェスティバルタワー・ウエストのほう

 

西へ歩くと四つ橋筋とフェスティバルタワー

 

大阪中之島美術館
ゴール受付  お疲れさまでした

 

堂島川沿いを西へ歩くと黒くて四角い大阪中之島美術館

ここがゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん まあまあ疲れたもおおおおおおん

約12kmを3時間15分で踏破

終始晴天で腕がいい感じに日焼けしました

次回は10月22日 南海開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます