無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

北をグルッと、カシャッと!~やっぱ好きやねん、大阪~ 近畿大学共催Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metro主催のウォーキングイベント参加してきました

 

近畿大学の学生が考案したコースを歩きます

どうやら写真に収めたくなるようなスポットを巡るようで

撮影後指定のタグを付けてインスタグラムに投稿すると1日乗車券が当たるそうですが

インスタグラムとかやってないので応募はできませんでした

 

 

7月8日 9時30分

 

スタート受付  近大の学生もお手伝い
本日のコース

 

OBPこと大阪ビジネスパークがスタート地点

スタート前に並ぶの嫌なので、時間までホームのベンチに座って待機してました

 

地上出てすぐ  ツイン21

 

地図貰ってスタート まずは大川へ

京阪線越えて藤田美術館横通って河川敷へ

 

川沿いをのんびりと
開店準備中
OAPと砂浜  大阪ふれあいの水辺

 

源八橋まで川沿いを歩きます

以前、水陸両用車が川へ突入するところに遭遇しました

今回そこ通ったんですが本日の営業を始めるところの水陸両用車が

スタッフさん数名が点検やら段取り確認やらしてました

 

源八橋
天神橋筋商店街
カンテ~レ

 

源八橋渡って西へ 扇町公園

 

天五中崎通商店街
中崎町にて  なんかわからん
抜けたところにお店数軒
店舗と住宅が混在
おっさんにはわからない

 

公園出てすぐ北へ 天五中崎通商店街から中崎町界隈

古民家を利用した店が並ぶオシャンティーな地域

アラフィフの私には不釣り合いなところです

 

ここに出ます
西側は飲み屋街
芝田1交差点
うめきた  だいぶ進んだ模様
休憩しながらスカイビルを見上げる

 

西へ JR線、新御堂筋と通過してMU茶屋街

阪急梅田駅の北端通って芝田1交差点からグランフロント大阪

地下道通って梅田スカイビル

 

貨物線撤去済
大阪中之島美術館
ネコ

 

南へ JR線越えて一気に中之島

黒い立方体の大阪中之島美術館で休憩

 

大阪市役所
中央公会堂  周辺工事 いつまで続くのか

 

中之島を東へ

大阪市役所~中央公会堂~バラ園とおなじみのコース

 

大阪証券取引所
新井ビル
高麗橋

 

北浜でレトロ建築を見て東へ

一気に大阪城公園が見える上町筋

 

大阪府庁
向かいに大阪城
左 大阪歴史博物館  右 NHK大阪放送局
館内 ゴール受付

 

大阪城公園に沿って南へ

大阪府庁、大阪府警と歩いて

大阪歴史博物館がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

11.5kmを3時間で踏破

大阪北区ウォーキングの定番をつなぎ合わせたようなコース

街中でほとんど舗装路なのでそんなに疲れませんでした

もっと珍しい所、ディープな所があるとよかったかもしれません

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます