無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

足の神様・服部天神宮からダスキンミュージアムとアサヒビール吹田工場 の逆打ち 阪急フリーハイキング

はい今回は阪急フリーハイキング 歩いてきました

 

開催日程が決まっている阪急ハイキングには参加しづらいという人向けに

昨年11月から運営されているものです

サイトに上がっているコースを好きな時に歩いて

GPSを使ってスタンプポイントでデジタルスタンプゲット

後日阪急ハイキングにてリアルスタンプ帳に移し換えるというシステム

詳しくは↓の阪急ハイキングHPからどうぞ

https://www.hankyu.co.jp/area_info/hiking/

 

で、今回は阪急服部天神駅から阪急吹田駅までの約11km の逆打ち

なぜ逆から回るのかと言いますと、午後から梅田で用事があるから

服部天神駅のほうが梅田寄るのに便利なんですよね

てな感じでどうぞ

 

 

7月4日 7時

 

北千里方面改札  まだ7時ですから空いてます

 

梅雨の中休みで快晴 スタートは阪急吹田駅

朝7時とか早すぎやろと思われるでしょうが

午後の用事から逆算するとこの時間からスタートせざる得ないからね仕方ないね

 

アサヒビール吹田工場

 

駅から北東方向 数分でアサヒビール吹田工場

アサヒビール発祥の地 120年以上の歴史を持つ工場です

阪急ハイキング絡みで工場見学したことがあります

 

こういうの好き
片山神社
すぐ隣に片山公園  公園内に高低差アリ

 

府道14号挟んで向かい側に片山神社と片山公園

図書館・体育館・保健所などが集まっている地域です

 

府道145号
糸田川

 

府道145号を西へ

ひたすらこの道に沿って行くと服部天神までいけちゃうんですが

今回は北へ南へ寄り道しまくります

阪急豊津駅手前で折れて糸田川沿いを下流南西へ

 

糸田川から離脱したところ
江の木町交差点
ぎょうざの満洲 江坂工場直売店
アメニティ江坂

 

神崎川合流手前で西へ

新御堂筋江の木町交差点通過してしばらく行くとアメニティ江坂

通りから見ると公園のように見えるのですがそうではなく

ゴルフ練習場、テニスコート、バッティングセンター、美術館が集まった施設のようです

 

ダスキンミュージアム

 

アメニティ江坂の敷地に沿って北~西と歩いて

吹田支援学校の向かいにダスキンミュージアム

ミスドミュージアムとおそうじ館があり

ドーナツ作り体験など色々楽しめる施設ですが

こんな朝から開いてるわけもなく、やむなくスルー

 

高川  天井川になってます
蔵人稲荷神社

 

吹田・豊中の市境になっている高川を北上

名神高速道路を越えたあたりに蔵人稲荷神社(くろうどいなりじんじゃ)

ここが今回のスタンプポイント

忘れずにスタンプゲットです

 

新宮池
円形花壇

 

再び高川を北上

新宮池が見えたらそこは服部緑地

大阪4大緑地の一つで甲子園球場約33個分の広さ

9時に着いて時計塔近くのベンチで休憩してましたが

散歩やジョギングの人達が途切れませんでした

 

フラワー通り
山ヶ池  一面ハスまみれ
天竺川
住吉神社

 

公園内散策

フラワータワー~山ヶ池~ウォーターランド(プール施設)と通って

南西の端の歩道橋から緑地を出て天竺川沿いを南へ

府道145号を西へ歩いて住吉神社

 

足特化型神社
足推しがすごい
服部天神駅  梅田方面改札

 

さらに西 国道176号渡って服部天神宮

そして阪急服部天神駅 ゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん そんなに疲れてない

7時~10時の3時間

快晴ながらまだ気温が低いうちに歩き終えたので

体力の消耗が少なかったのかもしれません

普段やってませんが朝の散歩ってこんな感じなのかな

気持ち良く身体動かせたと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます