無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

エアコン壊れたので買い替えた 家電の寿命はやっぱり10年なのか

タイトルの通りでございます

 

まだまだ暑い9月の最初の週

エアコン付けて部屋で快適に過ごして

もう寝るかと電源を切りました

 

ウチのエアコンにはフィルター掃除機能が付いてまして

電源OFF後にブラシ付きの部品が本体上のフィルターを1往復して掃除してくれるんですが

その日は動き始めてすぐ、バキバキバキバキ ウイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ と

大きな音を出しやがりまして

慌ててコンセント抜いて確認したら

ブラシの駆動部が割れてレール逸脱 走行不能になってました

 

プラスチックの部品なのでたぶん劣化でしょうね

 

このエアコンは2011年8月購入 丸13年使用

以前、なぜエアコンは10年で買い替えなんだ!もっと長く使ってもいいじゃないか!

みたいなこと書いた記憶がありますが

大体10年で何かしら壊れるからなのかなと

何となく理由がわかった気がしました

 

で、翌日朝から各社エアコンのリサーチをして目星をつけてから

最寄りのジョーシンへ

ちょうど中間決算売りつくしセール開催中

エアコン売り場には目星をつけてた製品があったので即購入の意思表示

在庫あり 取り付けも翌日可能とベストな条件

本体、取り付け取り外し、回収リサイクル、保障10年

全部込みで20万円の買い物となりました

 

 

翌日の昼、取り付け業者到着

30代前半くらいのイケメンお兄さんがワンオペ、1時間で取り付け

横で見てたんですけど手際が良すぎて感心しっぱなしでした

 

2代目

 

日立ルームエアコン 白くまくん RAS-W36R

壊れた先代も白くまくんで同じグレード同じ12畳用

フィルター掃除機能はもちろん室内機内部の凍結洗浄や

室外機の凍結洗浄もできるすぐれもの

同じランク?レベル?のモノを買ったのに、13年も経過すれば中身は色々進化するんだなぁと

取説見ながら唸ってました

 

9月も半ばではあるものの、もうしばらく暑い日が続くようなので

この新品の2代目には頑張ってもらおうと思ってます

これから10年ヨロシク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます