無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

URL踏ませるやり方は止めた方がいい

昨日の昼、見知らぬ電話番号から電話がかかってきました

 

不審な電話は積極的には出ないことにしてますが

この時は特に用事もなく引きこもっていたので

時間もあるし相手してやるかなと出てみました

 

電話の相手は日経リサーチ

読売新聞・日経新聞の衆議院選挙アンケートだと自動音声で流れてきました

 

おお、電話での世論調査 今回が人生2度目ですね

前回はそう思う項目の番号を押していくやり方でした

今回も「アンケートに協力していただける人は1を~」と言ってきたので

同じやり方だろうと勝手に思って1押したら

「ショートメールを送りました 添付のURLからアンケートを回答してください」

 

え?

 

予想外の展開にしばし思考停止

気を取り直して届いたSMSを見ると・・・

 

 

こんな感じ

 

う~んこの詐欺メール感

ちょっとこれはURL押す気にはなれないなぁ

 

 

こういう場合は電話番号をググる これに限ります

検索すると本当に日経リサーチからの電話のよう

さらに調べて日経リサーチHPのお知らせにて

当社は現在、日本経済新聞社および読売新聞社の依頼を受けて、衆院選に関する選挙情勢調査を実施しています。

当社が選挙情勢調査で使用している発信電話番号は以下の通りです。

 

現在、衆院選の情勢調査を実施中です(調査に使用している電話番号はこちら)

というのがありまして

ずらっと並んだ電話番号の中に050-3033-3045があったので

詐欺メールではなく本当の調査だというのが確定しました

 

ここまでやってようやくURLを押すと

いつもポイ活でやってるようなアンケートフォーマットのページに飛んで

支持政党はどこですか とか 誰に投票する予定ですか とか

選挙の調査なら必ず聞いてくるだろう質問がでてきたので

ポチポチと回答していきました

 

 

今回のようなアンケートサイトに飛ばすやり方は

止めたほうがいいんじゃないですかね

上の画像じゃあどうしても警戒してしまいますよ

「〇〇は1を押して~」のやり方より集計しやすいのは想像できるんですけどね

もっと日経リサーチ公式ですアピールをした方がいい

公式だ というマークをつける機能?があったような気がするので

そういうのを利用してください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます