無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大阪市中央公会堂と大川沿いを楽しもう Osaka Metroぶらりウォーク

Osaka Metro主催のウォーキングイベント行ってきました

コロナ感染拡大でしばらく休止になっていたのがようやく再開

公式開催は実に11ヶ月ぶりとなります

 

 

10月29日 10時

堺筋線扇町駅からスタート 天神橋筋商店街を南へ

この辺りは4丁目と3丁目になるのかな

北から南へ7丁目から1丁目と続く日本一長い商店街です

まだちょっと時間が早いので人通りもまばら 本気出してない感じです

 

3丁目のあたり  まだ開店前
国道1号線と2丁目商店街  街頭演説がうるさい

 

国道1号線を渡って大阪天満宮へ

言わずと知れた学業の神様「天神さん」でおなじみですね

実は元夜勤者、初めて来ました

コンパクトにまとまった境内には七五三詣りの家族連れが何組か居ました

 

大阪天満宮

 

お守りを買って南へ 川の手前で西へ

大川と天神橋筋と阪神高速に挟まれた一帯は古い蔵が残る「天満蔵」地域と呼ばれてるそうです

 

 

さらに西へ 裁判所が見えて来ます

裁判所の写真を撮ろうと構えたら、守衛さんに「敷地内に入らないでね」と言われてしまいました

歩道と敷地の境目には特に目印になる物は無く、知らずに一歩踏み込んでいたようです

「関係者以外立ち入り禁止」をきっちり守ってる守衛さんは出来る人です

 

裁判所  高等・地方・簡易があるようです
水晶橋

 

裁判所のすぐ南に水晶橋

いかにも歴史がありそうな歩行者専用橋を渡ると

大阪市役所・中之島図書館・大阪市中央公会堂があります

 

中之島図書館
イルミネーションの準備中
中央公会堂

 

中央公会堂の地下展示室をゆっくり見てから中之島の南側を東へ

北浜の阪神高速を通ってるあたりにバラ園があります

バラの見頃っていつなんですかね 今頃なんでしょうか?

わかりませんが文字通り色とりどりのバラが綺麗に咲いていました

 

中之島バラ園

 

中之島の東の端から天神橋を北に渡って川沿いを東へ

以前桜の季節に歩いた道

今回は淡いオレンジに色付いた木々の中を歩いて行きます

 

紅葉はこれから
旧桜宮公会堂

 

造幣局・国道1号線を渡って旧桜宮公会堂・OAP・JR大阪環状線とどんどん北へ歩いて行って天満市場へ

再開発で市場と団地が合体したような「ぷららてんま」という建物になったそうです

食事できるところはないかなと中をうろうろしてみましたが

これといった飲食店はありませんでした

 

ぷららてんま  上が高層住宅
扇町公園から関西テレビ

 

西へ歩いて天五中崎通商店街を通り途中で南へ折れると扇町公園

東へ抜けて関西テレビのすぐ下、扇町駅北改札がゴール

その後はJR天満駅近くの磯丸水産でランチ あとは天神橋筋六丁目駅まで商店街を歩いて地下鉄に乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

約8km 所要時間2時間20分 街歩きと

鈍った身体で久しぶりに歩くにはちょうどいい条件だったと思います

またまたコロナ感染拡大してしまう前に11月中12月中はがっつり歩きたいですね