無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

風が運ぶ竹の香りに深呼吸 長岡天満宮から竹の径 癒しの散策路を歩く 朝日・五私鉄リレーウォーク

2023年度 朝日・五私鉄リレーウォーク 始まりました

 

コロナで2020年、2021年は中止 2022年は10月~12月にまとめて開催

例年通り4月から始まるのは4年ぶりとなります

記念すべき1回目は阪急開催

心地よい気候のなか長岡京市~向日市を歩きます

朝日・五私鉄リレーウォーク 公式HPはこちら

 

 

4月23日 9時30分

 

スタート待ちの列  これで500人くらい めちゃ引いて撮影しましたが入り切りません
今回のコース

 

長岡天満宮の裏側にある長岡公園がスタート地点

9時20分頃着きましたが既に長い行列

受付開始の9時30分には900~1000人くらいになってました

ちなみに今回の参加者は3549人でした

 

スタートすぐくらい
八条ヶ池

 

スタート後は長岡天満宮を北へ抜けて文化センター通りまで出るのですが

ちょっと寄り道して天満宮内を散策

晴天の青色が映る八条ヶ池がきれいでした

 

文化センター通り
乙訓寺
本堂

 

文化センター通りを北上 今里大通りを東へ歩くと乙訓寺

昨年11月の長岡京市×阪急コラボ 紅葉ハイキングでも訪れております

 

西国街道  そこかしこに古い家屋が並ぶ
中小路家住宅

 

今里大通りを東へ 一文橋交差点から西国街道へ

街道特有のウネウネした道を北上すると中小路家住宅

1848年に建てられた170年の歴史を持つ旧家で、向日市初の国の登録有形文化財です

中は喫茶店になってます

 

五辻交差点  名前の通り五叉路
史跡長岡宮跡大極殿 入口
柱があった場所が分かるやつ

 

西国街道をさらに北上 五辻交差点を東へ行くと史跡長岡宮跡大極殿

大極殿は今で言うと東京霞が関 政治の中心です

 

長い参道  奥へいくほど上り坂  こういうの好き
向日神社  本殿

 

早め長めの昼食休憩後西へ 長い直線の参道の先に向日神社

718年創建の古社 桜の名所でもあります

 

勝山公園の元稲荷古墳
向日町競輪 入口  レース開催中でした
はり湖池  針湖池ではありません

 

向日神社周辺から南北が丘になっていてアップダウンが激しくなってきます

丘に沿って北上 勝山公園、向日町競輪場、向日市役所と通過して住宅街を抜けると竹の径の看板

竹林の中を歩いていきます

 

竹の径 入口
ずっとこんな感じ
筍が竹になる過程がよくわかる
子どもの広場

 

入口から1kmくらいで子どもの広場

日曜の昼とあって賑やかでした

 

竹の資料館 敷地内から  色んな竹が楽しめます
珍しいキッコウタケ

 

ちょっと寄り道

広場の北 竹林の中にあるのが竹の資料館

名前通り竹についての展示や文化、敷地内に生えてる珍しい竹を鑑賞できます

 

物集女城公園  右奥に城があったそうな
県道201号線
阪急洛西口駅 西側ロータリーでゴール受付を待つ列

 

コース復帰

子どもの広場から東へ 800mほど歩いて北へ

物集女(もずめ)地区を抜けて県道201号線に出たら東へ最後の直線

阪急洛西口駅がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ほどよい疲れが気持ちいいいいいいいいいい

いつもより多く長く休憩取ったので

10kmちょっとの道のりで3時間かかっております

終始快晴 ずっと日光が降り注ぐ環境でしたが

この休憩のおかげでバテずにゴールできたのだと思います

 

次回は5月28日 京阪開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます