無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ピークハントハイキングNo.1 摩耶山698 掬星台 阪急ハイキング

はい、いつもの阪急ハイキング行ってきました

 

タイトルが「ピークハントハイキング」となってますが

これは今回から始まった企画で

「ピーク(頂上)をハント(獲る)」

つまりあちこちの山の頂上を目指すハイキングとなります

そして割とガチ目の登山を想定されているようです

初回は摩耶山 698.6m

結構な高さですがどうだったでしょうか

 

 

5月24日 9時20分

 

スタート待ちの列
本日のコース

 

阪急神戸線王子公園駅下車すぐ前の王子公園からスタート

王子スタジアム周辺の公園 いつもの集合場所ですね

 

摩耶ケーブル駅 西側
ここからが本番
案内図

 

地図を貰ってスタート 北側から公園を出て北へ

神戸高校の横を通って摩耶ケーブル駅のちょっと西側

上野道登山口から山道開始

 

急な上りがずっと続く
途中の展望台から  西宮・大阪方向

 

まず虹の駅まで300m程度 一気に上りますが

これがきつい

道がきついのあるし、自分の体力が落ちてるのもあるしで

何回も休憩を挟む

幸い道中こまめにベンチが設置されていたので

しっかり座って休憩できたのが救いですね

 

摩耶ロープウェイ虹の駅
しばらく楽
仁王門
長い階段

 

虹の駅からは傾斜が緩やか

体力回復させながら帰り道との分岐~仁王門まで来ると

長~い階段が待っている

山の上の神社・寺に続く参道の階段ですね

 

摩耶山史跡公園
倒れた親子杉

 

手すりを持ってゆっくりゆっくり上がると摩耶山史跡公園

昭和51年1月30日にここにあった摩耶山天上寺が火災にみまわれ

山上の草創の地へ遷寺した跡地を史跡公園として神戸市が整備したとのことです

 

最後の上り
天狗岩・天狗岩大明神
頂上

 

まだ頂上ではありません

台風で倒れた親子杉を潜って三権現社跡から最後の上り

天狗岩・天狗岩大明神を通過して摩耶山三等三角点に到着

記念写真を撮る列ができてました

 

掬星台
下りもきつい
下り階段

 

山頂から東 掬星台(きくせいだい)と摩耶ロープウェイ星の駅

ここでようやく折り返し

駅の裏側を下って三権現社跡~摩耶山史跡公園~仁王門

ここまでも結構辛い下りで膝がガクガクになっとります

 

青谷道
ここ足元が悪いのでスタッフ常駐
謎の茶畑

 

帰り道との分岐から青谷道へ

青谷川に沿うように下るのですが

ここもきつい ずーっときつい下り

やっぱり膝にくるので上り同様こまめに休憩

こちらの道もちょいちょいベンチがあって助かりました

 

や~っと街に出た
住宅街

 

妙光院あたりからようやく住宅街

王子動物園の西側の道に出ます

道の両側にいくつも学校がありますよ

 

休園でした 毎週水曜日休み
ゴール  参加者580人でした

 

王子動物園入口前を通って王子公園駅西改札口がゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん 滅茶苦茶疲れたもおおおおおおん

上りも下りもきついわ~

これまで参加した阪急ハイキングで一番きつい

道のり約8kmを3時間40分かかってます

平坦な街歩きなら2時間でゴールしてる距離

沢山休憩しましたからね仕方ないね

 

いや~ピークハント、ガチですね

次回はどこの山を登るのでしょうか

期待と不安半々ですね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます