無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

なかもずから浜寺公園へ社寺と公園をめぐる 南海電鉄協賛Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metroのウォーキングイベントいってきました

南海とのコラボで堺は中百舌鳥から浜寺公園まで歩きます

 

 

12月2日 9時30分

 

もう始まってる
本日のコース 前半
後半

 

スタートはOsaka Metro御堂筋線なかもず駅

トイレ行ってたら30分過ぎててスタートしちゃってました

 

南海中百舌鳥駅
御廟表塚古墳  周辺の開発で一部が残るのみ

 

地図貰ってスタート

6号出口から地上に出ると南海中百舌鳥駅

西高野街道を西へ歩くと御廟表塚古墳(ごびょうおもてづかこふん)

昨年12月の南海・メトロコラボでも来てます

 

百舌鳥八幡宮の巨大楠樹
本殿
参道  こういうの好き

 

国道310号越えて百舌鳥八幡宮

ここも来てます

 

百舌鳥川沿いの住宅地
百舌鳥川沿いの住宅地 その2
文珠塚古墳  ちっちゃい

 

境内から出て百舌鳥川沿いの住宅地を西へ

府道34号東上野芝町2丁交差点から南 一つ目の信号を西へ

この辺りは小高い丘になっていて丘の頂上にあるのが文珠塚古墳

小さいですが立派な前方後円墳です

 

下りも住宅地
神野公園  のんびりしてていいですね

 

古墳からは下り

南西方向へ歩いて府道28号を渡って神野公園

 

家原大池公園  ぱっと見普通だけど
案内図ではこんな感じ  池の中にある
西側から  左に体育館

 

少し進んで家原大池公園(えばらおおいけこうえん)

体育館併設 池の水面を活かした水上デッキのある公園です

 

堺市 西区役所
JRの高架から西
大鳥大社
根(値)上がりの大楠  日本株が値上がりしますように
拝殿前  八角形の柱の鳥居
西側入口

 

公園から西へ 西区役所の角を北へ

JR阪和線の高架くぐったら西へ歩くと大鳥大社

ヤマトタケルノミコトを祀る神社です

 

国道26号 浜寺南町3丁交差点歩道橋から北方向
ここを西へ
高架に沿って
JR東羽衣駅  駅っぽくない

 

境内西の鳥居をくぐって西 国道26号を南

またJRの高架が見えたら高架沿いに西へ

JR東羽衣駅と南海羽衣駅

 

府道204号  再び堺市へ
浜寺公園入口
南海浜寺公園駅 旧駅舎
現在は仮設です

 

駅からちょっと西へ歩いて府道204号を北へ

浜寺公園入口が見えたらその反対側が南海浜寺公園駅

ゴールです

国の登録有形文化財になっている旧駅舎の横では

高架化工事の真っ最中

何年かかるのやら

 

日替わりランチのいか天玉丼セット  600円

 

その後は新今宮駅構内の南海そばでランチセット食べて帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんちょっとだけ疲れたもおおおおおおん

10.5kmを2時間50分で踏破

1年前とは違って終始好天で歩きやすかったです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます