無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

阪神タイガース優勝祈願ウォーク 連覇を祈願して廣田神社・西宮神社を巡る 阪急電鉄共催あましん・阪神沿線そぞろあるき

はい今回は阪神阪急共催のウォーキングいってきました

西宮にて阪神タイガース優勝祈願ウォーク

私はタイガースファンではないので優勝祈願は特に何とも思ってません

 

 

4月6日  9時30分

 

幾重にも折り重なる行列  最終的に参加者1786名でした
本日のコース

 

スタートは阪急西宮北口駅から北へ徒歩10分にある高木公園

5分前到着で既に長いスタート待ち行列

共催回は参加者増えるよね

 

公園北側の道  サイゼリヤ
アクタ西宮

 

地図貰ってスタート 住宅街を西へ

阪急今津線に当たったら南へ 西宮北口駅前のアクタ西宮

 

今津線入線するところ
四十谷川  右側は車両通行禁止

 

今津線の踏切渡って西へ 四十谷川を北へ

国道171号丸橋町交差点を南西方向へ

 

国道171号  通称イナイチ

 

西宮中央運動公園でトイレ借りようかと思ったらなぜか封鎖されてて入れない

工事中?

 

一の鳥居  まっすぐな参道すき

 

青木交差点で171号とお別れ

関西スーパーのある角を北へ歩くと廣田神社の参道が始まる

 

参拝列
神社の南側にツツジの群落
近くで

 

 

廣田神社

タイガース優勝祈願が80年以上続くことで有名ですが

他にもツツジが有名

丁度見頃で観光客多数でした

 

ニテコ池  向こう側には桜が

 

廣田神社出て住宅街を西へ歩くとニテコ池

 

夙川公園 苦楽園口駅付近  ここから南へ
接写
阪急夙川駅すぐ横  疑似一方通行状態 双方向から人が流れてくる
JRガード下から

 

ニテコ池から西へ 夙川

夙川と言ったら桜

川沿いの夙川公園は丁度桜の最盛期

土曜だったこともあって沢山の花見客で賑わっており

阪急夙川駅近辺は移動制限かかってました

 

酒蔵通り  右の建物は西宮市郷土資料館
西宮神社 表大門
ゴール受付

 

JR~阪神~国道43号と高架をくぐり酒蔵通りを東へ

浜町交差点を北 再び国道43号を通過したら西宮神社

奥のほう 本殿近くがゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れない

約8kmを2時間半で踏破

夙川公園をひたすら南下する区間がかなり長いのですが

桜や景色を見ながら写真撮りながら歩いたので疲れを感じませんでした

タイガースが優勝すると大阪が盛り上がるので

ファンではないですが是非連覇してほしいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます