無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

クイズで巡る!Osaka Retro~古き良き大阪歩き~ Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metro開催のウォーキングです

近畿大学の学生さんが考えたコースを巡る企画

今回が3回目ですかね

大阪を見て回って楽しめるようにというコンセプト

今回は何処を通るのでしょうか

 

 

7月6日 9時30分

 

先頭受付が見えない
本日のコース前半
本日のコース後半

 

スタートは谷町六丁目駅の長堀鶴見緑地線側改札出たところ

出入口につながる長い通路にスタート待ちの列

 

観音坂
直木三十五記念館

 

地図貰ってスタート

2番出口から南にあるのが観音坂

かつて「和勝院」という寺があり、本尊が観音菩薩であったため観音坂と名がついたそうです

 

空堀商店街  西向き 下り坂

 

観音坂から1ブロック南に空堀商店街

上町台地に東西に延びており

東の谷町筋から西の松屋町筋に向かって下り坂になってる商店街です

 

松屋町筋  レトロなおもちゃ屋とかあった

 

松屋町筋に出て南

人形・おもちゃ・花火の問屋街です

 

国立文楽劇場

 

瓦屋町あたりで西に折れて道頓堀川渡って国立文楽劇場

開場40周年だそうです

 

黒門市場  北側入口
混みすぎぃ!

 

劇場からちょい西の筋を南へ

黒門市場

この時点で10時過ぎ この時間から観光客でいっぱい

話には聞いてましたが実際来るとすごい

 

お惣菜  冷めてもおいしい

 

何か食べたいなということで

豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めたやつ

量の割に食べ応えあり 小腹満たしにはちょうどよかったです

 

堺筋  30年前はよ~く通ってました

 

日本橋3交差点から堺筋に出て南

家電・電気製品の街だったのが

今ではホテル・マンション・ゲームおもちゃ・コンカフェ・オタ向け

あと飲食店で、昔ながらの家電販売店はほぼありません

 

ベタな構図
新世界市場  手前の店のコロッケが有名
1回だけ上ったことがあります

 

南へ歩いて阪神高速越えたら新世界エリア

すっかり大阪を代表する観光地ですね

 

ジャンジャン横丁
てんぐ  ビール飲みたかった

 

スパワールドの横からジャンジャン横丁

串カツでビール飲みたかったですが

まだまだウォーキングの先は長いので泣く泣くパス

雰囲気だけ堪能してました

 

マルハン×ドンキ  底辺御用達セット
OMO7  近いうちに泊ってみたい

 

JR環状線の北側の道を西へ

星野リゾートのホテルOMO7と南海の線路越えたら北へ

 

大国交差点
団地ばかり

 

大国町駅がある大国交差点から西へ

環状線と関西本線が分かれるあたり

この辺から芦原橋まで市営団地だらけ

 

JR芦原橋駅
大浪橋
大正橋交差点
京セラドーム大阪

 

南海汐見橋線通過~大浪橋渡って大正駅付近

もう一つ橋渡って京セラドーム大阪

 

繫栄商店街
繁栄韋駄天尊  足を触るとお金が手に入る もちろん足も速くなります

 

港区入りしてみなと通を西へ

国道43号と交わる手前にあるのが繁栄商店街

手打ちうどんが美味しそうだったけど並んでたのでスルー

 

JR弁天町駅
大阪ベイタワー
2階通路  ホテル入口・ショップが並ぶ
クソ広い広場  飲食可 ちょっとした遊び場も
ゴール受付  抽選会はハズレ 参加賞のボールペン貰いました

 

国道43号を北へ

JR・Osaka Metro弁天町駅そばに大阪ベイタワー

2階にあがって大阪ベイタワー・アトリウムという広場がゴール

ゴール後、ヴィドフランスでパン買って食べました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん暑かったもおおおおおおん

梅雨の合間 35℃超え

約11kmを3時間30分とゆっくりペースで踏破

無理せずいっぱい休憩したからね仕方ないね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます