無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

神戸の中心地から水と森の回遊路へ 金星台から烏原貯水池を巡る 阪急フリーハイキング

はい今回は阪急フリーハイキングしてきました

 

「参加しました」ではなく「してきました」と書いたのは

阪急さんが現地で運営していないから

 

阪急フリーハイキングはネットに掲載されてるコースを個人で自由に回ってもらうものです

回ったかどうかの確認はチェックポイントにて

スマホの位置情報機能を使ってスタンプ獲得

10コース分集めると専用の景品と交換できます

景品交換はいつものリアル開催の阪急ハイキングで行います

 

7月8月は暑いので、どの電鉄会社もウォーキングイベントやりません

なら個人で回れるコレをすればいいじゃない ってことで

一人で回ってきました

この夏シーズン、あと何回か回りたいと思ってます

 

 

7月18日 8時5分

 

本日のコース  駅設置のマップです

 

スタートは阪急神戸三宮駅東改札

各コースのスタート駅にマップが置いてあります

各種パンフレットが刺さってるラックに紛れてると思うので探してみてください

分からなかったら駅員に聞いてください

また、在庫切れの場合があるので

事前にネット掲載のPDFマップファイルを印刷していくと安心です

 

駅に沿う繁華街  時間的にまだ開いてない
生田神社  8時で既に外国人観光客の団体さんが居る

 

スタート

駅横の繁華街から生田神社

もう何度も来ております

 

相楽園正門?  でかい庭を見る所かな
相楽園の西側を山方向へ上り

 

山手幹線を西へ

相楽園から山方向の上り坂

諏訪神社の一の鳥居付近まで歩きます

 

山麓線
なんかいいなと思った風景
突然、田舎の市街地中心部みたいな雰囲気になる
平野交差点
みなとやま水族館  学校を改造しました感満載

 

山麓線を西へ

約2kmのあいだに中央区から兵庫区へ入ったり

有馬街道国道428号通過したりみなとやま水族館があったりと

色々と変化あり

 

石井橋交差点  画像奥へ
超絶急階段  ここから上り開始

 

石井橋交差点から石井川を上流方向へ

しばらく歩くと急な階段

ここから貯水池まで一気に標高上げていきます

 

山道開始
虫との闘い

 

階段の後は山道

ここから再び街へ降りてくるまで虫との闘いになります

飛ぶのやら這ってるのやら大小様々な虫が大量にいて

ずっとついてきます

虫が苦手ではない人でも虫よけスプレーしたほうがいいです

 

古いけどしっかりとダムだ

 

虫を避けながら上っていくとダムの壁?が見えてきて

さらにその横を上ると烏原貯水池

 

烏原貯水池
管理棟? ここでポイントゲット
なんかいい感じ
ダム本体から先はこんな感じ

 

池をぐるっと囲む「水と森の回遊路」

1周2.7kmほど 約40分で回れるようです

歩いてる最中、ランニングや散歩してる地元の人と何人もすれ違いました

虫対策で頭~肩まで網で覆うやつ(蜂駆除業者がよく使ってるやつ)被ってる人もいました

 

西側  しばらく舗装路
木々のすきまから
車道を離れて

 

池の西側~南側には車が通れる舗装路あり

ネットの地図を確認すると、奥にある水道関連の施設までつながってるみたい

途中から車道に並走する遊歩道のほうへ

 

ダムを離れる  下り開始
神戸市街地方向

 

貯水池一周完了

一気に下って街中へ 下りは舗装路です

 

アーチ
営業してる店は少ない
芦原温泉  オールナイト営業

 

山麓線と再開後菊水公園から新湊川商店街

商店街とはいうもののすっかり廃れており

頑張ってるのは芦原温泉という深夜営業もしてる公衆浴場だけ

 

東山商店街
活気あり

 

川を挟んで東山商店街

こちらは活気がある現役の商店街

 

兵庫区役所・消防署  きれいで立派
湊川公園

 

商店街抜けたら兵庫区役所・消防署 そして湊川公園

今年の五私鉄の阪急開催でスタート地点でした

 

新開地商店街
安定のパチ屋

 

湊川公園抜けたらすぐ新開地商店街

こちらはパチンコ屋が4軒くらいと立ち食いうどんの店がいくつか

繁華街に近いからこういう感じになりやすいんでしょうね

 

新開地駅東改札
地下道を歩く

 

商店街にある入口から地下へ

神戸高速鉄道新開地駅東改札に出てゴールなんですが

隣の高速神戸駅まで地下通路が通ってるので歩いてみることに

なぜか知りませんが卓球推しがすごい(撮影不可)

やたらと卓球場が続く通路でした

 

高速神戸駅西改札
若菜そば西宮北口店で昼食  豚つけ麺の麺大盛りとちくわ天

 

高速神戸駅西改札に到着

阪急線に乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん暑かったもおおおおおおん

9kmちょっとを2時間40分で踏破

暑さ回避で8時スタートにしましたが、それでも暑いわな

市街地のすぐ近くにあれだけの(虫が大量に居る)自然が残ってるのがすごいと思いました(小並感)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます