無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

古の道「京街道」をぶらりウォーク Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metro開催のウォーキング参加してきました

前回は7月頭に開催で8、9月と開催無し

3か月空いての開催です

 

 

10月12日 9時30分

 

先が見えない  この日は参加者千人超え
本日のコース 前半
後半

 

Osaka Metro北浜駅の1階層上 連絡通路がスタート集合場所

ここは堺筋の下に長~く通路作ってあるんですけど

その端まで届くかという長い列

なんか知らんが普段より参加者多かったです

 

高麗橋
里程元標跡

 

地図貰ってスタート

高麗橋の通りを東へ

阪神高速の入口近くに里程元標跡

西日本の主要道路の起点です

京街道もここからスタート

 

天満橋
街道にはこういうタイルが貼ってあります

 

松屋橋筋で北 土佐堀通を東

寝屋川橋東詰交差点で大川のほうに逸れるコース(地図の赤色の線)になってますが

私はできるだけ本来の京街道を歩くことを選択(地図の紫の点線)

引き続き京阪電車に沿うように東へ

 

若干アングラ感が残る
旧ダイエー京橋 イベント広場と駐車場になってます

 

京橋駅の裏側あたり

昔はそこそこ風俗があったところ

今も数軒あるようです あとは飲み屋か

 

京橋は エエとこだっせ
商店街入口の真実の口
自転車多い

 

グランシャトー前通過して国道1号の向かい側 新京橋商店街

まあまあ賑わってます

 

随所に道標
クランクと狭くなってるのがわかりやすい場所

 

商店街抜けて正規ルートは左折のところを私は直進

しばらく住宅街

昔の街道がそのまま道路になってる所は

区画整理でまっすぐにはせず独特のゆるいカーブになってるのが特徴

あと突然のクランクや狭くなってる場所も

これは大阪城や大阪中心部へ向けて攻め込まれにくくするため

今後もそういうのがずっと続きます

 

野江付近  不自然なカーブ
関目付近  やっぱりゆるいカーブ

 

野江内代駅付近や関目高殿駅付近もそういう緩いカーブが残ってます

 

森小路京かい道商店街

 

国道1号横断して森小路京かい道商店街

歴史ある商店街です

 

住宅街
国道1号出てきた

 

ちょっとだけ千林商店街抜けて住宅街 その先は国道1号

ここからしばらく昔から残ってる京街道はありません

 

四方に延びる土居商店街
守口市役所  元は三洋電機本社
文禄堤はじまり

 

土居商店街を通過

そのまままっすぐ歩いて日吉公園、守口市役所

そして文禄堤

大阪~京都の陸路として豊臣秀吉が築いた堤防路で

淀川改修の際大半が消失しており

京阪守口市駅付近に数百メートルを残すのみとなっています

 

通常の道とは立体交差
古い建物はあんまり残っていない

 

周りと比較して1階分程度盛り上がっています

 

守口駅1号出入口
ゴール受付

 

国道1号に出るあたりで文禄堤終了

近くの入口から守口駅の改札前に来てゴールです

 

年季の入った店構え

 

で、折角守口に来たので行ってみたかったお店へ

大日方向へ歩いてパナソニックの敷地すぐそば 泰養軒

メディア露出もあるデカ盛りの店

中華オムライス並を注文

 

値上げして700円

 

オムライスのライス部分がチャーハンになってます

ケチャップと合うのかと言われるとこれが結構合いますねぇ

並でも大きいですがパクパクれんげが進みますよ

 

パナソニック
大日交差点  お疲れさまでした

 

食後は再び国道1号を北上

自転車置いてる大日駅まで歩きました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れない

約10km 宿場ひとつ分を2時間15分で踏破

京街道ルートは信号が少ないのでサクサク歩けました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます