無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

高千穂交易からおこめギフト券が届きました 2022

高千穂交易(コード2676)からおこめギフト券が届きました

 

会社概要

入退出管理、監視カメラ、防火などのシステム製品と、通信ケーブル、半導体、電子部品などのデバイス製品を扱う技術商社です

 

業績

5G基地局及び半導体製造装置向け電子部品や、データセンター向け入退出管理システムが好調

売上総利益率の改善や為替の円安修正もあり

2023年3月期第1四半期は前年同期比で大きく増収増益となりました

通期でも前期比大幅増収増益予想となっています

 

優待内容

基準日  3月末

おこめギフト券

100~199株  2kg分

200~299株  5kg分

300株以上  10kg分

 

(参考  2022年8月17日の終値 2261円  年間配当予想 103円)

 

 

私は100株を保有しているのでおこめギフト券2kg分になります

 

おこめギフト券ありがとうございます

おこめ券と見た目が違いますが中身は同じで

1枚につき440円分のお米と交換できます

 

2020年11月に今の優待内容に変更となりました

100株より300株のほうがお得になるパターンで

配当と合わせるとかなり良い利回りになります

200株追加購入もアリかと思います

と、昨年書いたわけですが結局買い増しはしてません

 

これが大きな大きなミス

ここはその後配当大幅増額を表明して株価アップ

さらに今年中期経営計画を発表

その中で株主還元として、「ROE3期平均8%を達成するまで配当性向100%を継続」を表明

業績好調(=当然配当も自動的に増額)も相まって株価は2年前と比較して楽々2倍超となっており

さらに上昇していきそうな気配すらあります

 

こういった思い切った手を使ってくる企業、中々ないです

中々ないからこそ、やればインパクト大なわけですがね

あぁ、優待変更時点で買い増ししてればなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます