無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日本たばこ産業から最後の優待が届きました

日本たばこ産業(コード2914)からカタログギフトが届きました

 

会社概要

たばこを軸に医療、加工食品などを手掛けています 海外事業も積極的

 

業績

たばこ販売数量減も値上げと円安効果が絶大 医療・食品も手堅くまとめ

2022年12月期は大幅増収増益で売上利益共過去最高となりました

今期は昨年比で円高の影響もあって、若干の減収減益予想となっています

 

優待内容

基準日  12月末

1年以上継続保有でカタログギフト進呈

100~199株  2500円相当

200~999株  4500円相当

1000~1999株  7000円相当

2000株以上  13500円相当

 

(参考 2023年3月10日の終値 2778円  年間配当予想 188円)

 

 

私は200株を保有しているので4500円相当のカタログギフトになります

 

ギフト内容は

  • パックご飯12食分 と カップ麺 鶏がら醤油・合わせ味噌 4食ずつ
  • 災害復興支援に寄付

です

 

昨年同様カタログギフトといいながら商品は実質1点のみ

さらにパックご飯は16食→12食と減っています

値上げの影響でしょうね 仕方ないね

 

今回で優待終了です

残念ですが優待廃止は世の中の流れだからね 仕方ないね

200株保有中ですが用済みかと言われるとそうでもない

今後は配当の方で株主還元していくようで

配当性向75% 利回り6.7%は持っていて損は無いと思います

ロシア事業の行方が目下の懸念材料ですが

本年度も見込み通りの利益を上げて配当いっぱい出してください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます