無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

TBKからお米が届きました 2023

TBK(コード7277)からクオカードが届きました

 

会社概要

トラック・バス・産業機械のブレーキを製造していてほかにポンプ類やエンジン部品も手掛けています

大型・中型車ブレーキで国内シェアトップです

 

業績

半導体供給不足、中国ロックダウンなどの影響でトラック生産台数減が長く続いており

原材料価格高騰も重なり2023年3月期は前期比で増収も営業益以下が赤字転落となりました

今期は原材料価格一服、半導体不足解消、中国経済回復を見込んでおり

増収黒字復帰予想となっています

 

優待内容

基準日  3月末

100株~499株  クオカード500円分

500株~999株  山形県産お米「つや姫」2kg

1000株以上  山形県産お米「つや姫」5kg

 

(参考 2023年7月10日の終値 408円  年間配当予想 10円)

 

 

私は500株を保有しているので山形県産お米「つや姫」2kgになります

 

2022年、年間通じて株価下げっぱなしだったのが今年に入って反転し始め

チャート的に底入れしたのではと思い

権利前に100→500株に買い増ししました

実際6月まで株価急反発継続で

今のところ買い増し成功と言える状態にあります

 

買い増しのおかげでクオカードからお米にランクアップしました

高松コンストラクションGの優待をおこめ券にしたのは

この優待でお米現物が増えるからでした

今でも1年消費してちょっと余るかもというところにさらに追加ですからね

減らさざるを得ないということです

タラレバですが、1000株以上買っとけば良かったかなと

若干悔しく思ってます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます