無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ここも優待廃止か・・・

株主優待品の内容変更及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7148/tdnet/2315672/00.pdf

FPG HPより

 

FPG(コード7148)が2023年9月末権利分を最後に優待廃止すると発表しました

 

 

優待内容

基準日  9月末

UCギフトカード→クオカードに変更

1000株以上継続保有期間  ①1年以上2年未満  ②2年以上3年未満  ③3年以上

1000~2999株  ①2000円 ②2500円 ③3000円

3000~4999株  ①6000円 ②8000円 ③10000円

5000株以上  ①12000円 ②15000円 ③20000円

 

 

廃止理由はいつもの公平な利益還元のあり方がうんたらかんたらってやつです

クオカードに変更した理由は不明です

 

ここは配当が1株あたり65.6円

優待が5000株3年以上保有で20000円相当なので 1株あたり4円

正直、配当との比較で優待はオマケ程度の金額になってしまってるので

優待目当てでここを買ったという人は少ないだろうし

私自身はバリバリ安い時に買ってるので含み益もバリバリあって

そっち方面で満足できているというのもあって

廃止になってもさほど残念とか損したとかっていう気持ちは少ないです

貰えるものは貰っときたいですがね

 

昔から「優待始めるなら一生続ける覚悟でやれ」と思ってますが

外国人投資家から公平な利益還元のあり方うんたらかんたらの件で

会社側は色々責められてるんやろうなぁと思うと

昨今の優待廃止の流れは止む無しなんだろうなぁと

諦めみたいな気持ちがありますね

 

あと、優待廃止ならその分増配もセットで発表してほしいですね

ここは今回、業績上方修正により4円10銭の増配もセットで発表していますが

これは優待廃止とは関係ないもの

優待廃止後の来期に上乗せがあるのかどうか

3ヶ月後の本決算をしっかりチェックしたいと思います

 

 

優待新設・拡充・廃止の情報は

JPX東証の適時開示情報閲覧サービスからどうぞ

https://www.jpx.co.jp/listing/disclosure/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます