無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

椿本興業からクオカードが届きました 2023年2回目

椿本興業(コード8052)からクオカードが届きました

 

会社概要

機械の中堅商社でモーター、チェーンなど動伝商品が柱

液晶関連の搬送装置などFA関連が拡充しています

椿本チエインが大株主で、古くから密接な関係にあります

 

業績

企業の設備投資旺盛

国内3地域のうち西日本が大口売上分完了で売上減

東日本・中日本・海外は順調

2024年3月期第2四半期は前年同期比で増収2ケタ増益となりました

通期は売上利益共ほぼ横ばいの見込みです

 

優待内容

基準日  3月末・9月末 年2回

クオカード

100~199株  1000円分

200~299株  2000円分

300株以上  3000円分

 

(参考 2023年12月26日の終値 6520円  年間配当予想 160円)

 

 

私は100株を保有しているのでクオカード1000円分になります

 

昨年この会社を知って購入した時点では

業績安定 低PER低PBR キャッシュリッチ無借金 まあまあの配当と

私好みの不人気地味バリュー銘柄でした

それがこの半年で株価急上昇

PBR1倍割れ修正とか業績好調とか親子上場とか

色々な追い風が吹いてくれたおかげだと思います

万年割安銘柄がいつか花開く時を待つ投資手法が

目論見通りうまくいった事例です

下がったら300株まで買い増ししたいと言ってましたが

幸か不幸かその機会は一度もありませんでした

まあ100株だけでも買えたんだからヨシッ!としておきましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます